「心で繋がるコミュニケーションコンサルタント  共感と信頼の佐佐木享子氏に聞く  ホスピタリティコミュニケーション術」クラブハウスで聴かせていただきました!


佐佐木さんは、ツアーコンダクター、研修などのお仕事を精力的にされてこられました。


〈今日のテーマ「ストローク」の重要性〉

ストロークとは、人との接触の刺激のこと。肯定的なストロークによって、人間は心身とも健康に保てる。他の人の存在を認める。


幼児に充分な肯定的なストロークを与えることで、心身が健康に保てる。


ストロークには、それぞれ肯定的と否定的がある。

心理的•身体的•言語的•表情•条件つき•無条件など。

例えば、肯定的な言語は「ほめる、慰める、お礼など。」否定的な言語は「文句、しかるなど。」


「心は見えないけど、心づかいは見える。」


相手の良いところを探して、相手に伝える。思ったら伝える。ほめる。「ファッション•見た目•共通点を探す•言葉のきれいな表現•生きる姿勢など」


1番身近な人に伝えるストロークが難しい。ポジティブなストロークを伝える。