そうして母と姉。
父と私がそれぞれ暮らしだした。 


数ヶ月経った頃、
姉が母との生活に限界を感じ始めた。


母は神経質なところがあり、
姉の行動に対してチクチク言っていたらしい。



やはり母は母で癖があるんだろう。


一緒に住んで貰った姉によく文句を言えたもんだ。



そうして母もパートを始めたり、皆生きる為に頑張っていた。


月日が流れ、
父が母のことをどう思っているのか。
母が入院してからは母のことを心配していたことはあった。



母は母で反省していた。



お父さんとお母さんが再婚したら良い。
そう姉と話していた。



母は父次第だと言い、
父は拒否した。



当たり前だ。



勝手に出て行ったのは母だ。



私達は説得した。
もとに戻って欲しいと。



数ヶ月説得をし、
父と母は再婚した。



条件があったような、なかったような。
覚えていないけれど、
母が家に戻ってきた。



それから私は結婚するまで一緒に暮らし、今も父と母は一緒に暮らしている。



借金はまだまだある状態で戻ってきた母。



痛い思いをして、
やっぱり一人では生きていけない、
父と一緒に居たいと思ったのだろう。