私はバイトをしながら高校に通い、それなりに生活していた。



父の枕が濡れていることが何度もあり姉と心配していたこともあった。
寂しかったよね、お父さんも。



同じ家に住んでいながら、各々で生活していた。



離婚して2年くらいたったのかな。





母が入院した。

相手からの暴力で手術することになった。
相当なけが。
後遺症が残るほど。



私は絶縁していたはずだったが、
手術の日は病院に行った。


暴力が原因で別れることが決まっていたからか、ただ母が心配だったか。


もうあんまり記憶にない。



病院で、初めて相手の顔を見た。
謝られたんだっけな。
忘れた。



顔は父のほうが断然カッコいい。
冴えない男。
ほんと、なんでこんな奴に惹かれたんだろう。



それから1ヶ月近く入院した。



年越しも病院で迎えた。



お正月に退院することになったが、
母が今後一人で暮らしていくことに不安だった姉は、母と暮らしていくことに決めた。



自分を捨てた母親。



姉は優しい。
母は一人では生きていけない。
そんな母を支えてあげた。



父と姉と一緒に病院に行った。
父に、母と会ったら?と行ったけど父は会わなかった。



そこで姉とお別れ。

いつでも会えるけど、ずっと一緒に暮らしてきた姉と離れるのが寂しかった。



父と家に帰って、二人で
さんたく
を見た。
今でもお正月にさんたくを見ると、
なんだか切なくなる。



そうして、
初めて父と二人だけの生活が始まった。