離婚して間もなく、
私は高校2年になった。



お弁当は姉が作ってくれたり、
パンを買ったりしていた。



今思えば自分でお弁当を作れば良かったけど、そんな発想は残念ながら無かった。



姉は、私が可哀想だという思いで一生懸命してくれようとしたが、姉は姉でいっぱいいっぱいだった。

お弁当はない日が多かった。





ある日、
次の時間が体育で、友達が
「着替えに行こう」
と誘ってくれた。



私はとても気持ち的にしんどくて、
早退した。



学校に行っても、
母がどうしているかとか。
諸々考えてしまって毎日辛かった。





そこから学校は行かなくなった。
行けなかった。


もう高校辞めて就職しようかなー。
とか考えていた。



そんなこんなで、
家で何となく過ごしていた。



姉とお話していた時、
姉「もう言うわ。
あまりにナナのお父さんに対する態度が見てられへん」


私「だって、お父さんのせいやろ」


姉「そういう風にナナには言うように言われてんねん。お父さんのせいではないから」


私「お父さんのせいやない?」


姉「そう」


私「お父さんのせいやなかったら何の理由があるん?」


姉「それは言われへん。
とりあえずお父さんが理由やないっていうのだけわかって。
だからお父さんに優しくしてあげて。」


私「なんで?!言うてや」


姉「言われへん。ナナが傷つく」


私「そこまで言うたら言うてえや」


姉「。。。
もう、言うな。
実はお母さんには一緒におる人がおってな、今その人と住んでるわ。」


私「は?どういうこと。」


そこからしばらく言葉が出ず、
涙が溢れてた。


結局、そういうことで。
母が友達と飲んでいる時に出会ったとか。
それも嘘かホントか分からないけど。


そこから連絡とりあって、
好きになって、
離婚に至って。


もちろん父もそのことを知っていて。


それが大きな理由として、
母から離婚を申し入れたそう。






最悪。気持ち悪い。