父に叱られたことは数回しかない。


いつも
「ななは良い子。
こんな子に育ってくれてお父さん嬉しいなー」


何度も何度も言ってくれる。



そんな父に怒られたこと。

祖母が亡くなり、祖父は一人で暮らしていた。


祖父は父とは真逆で、物静かで無口。


そんなおじいちゃんはボーリングが大好きだった。



祖母が亡くなってから、
何度か皆でボーリングに行った。



父の運転でボーリング場につき、
入り口近くで私以外の皆が先におりた。

私は父にベッタリだったので、その時も父といたいが為におりずに乗り続けた。


皆が車からおりた後、
「なんでななはおりなかったん?
おじいちゃん悲しそうやったやん。」

恐い顔して、恐い口調で言われた。


当時の私も、今も、なんで怒られたのか分からない。
おじいちゃんのことを思ってなんだろう。


多分、おじいちゃんが私と一緒に行こう?
と誘ってくれてたのを断って車に乗り続けたのかな。


父は、優しい。
優しい。優しい。優しいのに、なぜ。
はやく気持ちを整理したい。