お皿を意図的に割った事がある人はどれくらいいるんだろう。




母が泣きながらお皿を割っていた。




喧嘩をしたときなのか、
つもりにつもって爆発したか。



普段お皿が割れた時は、
破片破片。破片がとびちるからといって、何度も何度も掃除機をかけるほどなのに、ガシャンガシャン割っている。





その時、
声をかけたこともあるかもしれない。

声をかけられなかったこともあったと思う。


父も同じような感じだった。
どんな感覚でいたんだろう。



お皿を割ることで鬱憤を発散しているのか、怒りの大きさを表していたのか。

ただ、泣きながらお皿を割る姿は悲しかった。


お皿を割っていた記憶はあるが、それが自分にどう影響したのかは分からない。

少し攻撃的な性格になったんだろうか。

結婚して10年近くになるけど、お皿を割ってしまったことはあってもお皿をあえて割ったことはないかな。



母がお皿を割りたくなるくらいの喧嘩も、私も夫としてきた。
でも皿は割らないよ、お母さん。




昔は今ほど娯楽が少なかったから、
ストレス発散の方法がなかったのかな。