父は仕事のストレスを溜め込みやすく、ストレスを感じやすい性格だ。
繊細でいて、忍耐強い。



そのストレスの発散方法。
ギャンブル。
ほぼ依存性。



「お父さん、ちょっと出てくるわ」
この言葉を何回聞いただろう。



「どこ行くの?」
「本屋とかかな」
「一緒に行きたい」
「駄目駄目」



幼ながらに、
大人って1日中本屋にいたりするんやなー。
お父さんは家に居ないことが多いもんなや。
とぼんやり思っていた。



父は仕事柄、お給料は結構頂いていた。
小さい時は、我が家がなぜこんなにお金の心配をしているのか分からなかった。



何度もお金のことで喧嘩している両親をみてきた。



父はギャンブルで借金をしていた。




私はギャンブルで作った借金とは知らなかったが、家に借金があるということは母に聞かされていた。



借金の意味も分からない頃から聞かされると、いつしか必要なものは金額が安いものを買ってもらうようにしていた。



父は、自分の稼いだお金を何に使おうが勝手だと思っていたそうで、母から何度もギャンブルを辞めて欲しいと言われても辞めなかった。



仕事のストレスのせいなのか母に尋ねたことがあるが、
「仕事のストレスはもちろんあるけど、もともと麻雀も好きやったから。病気やな。」
と言っていた。








この借金が理由で離婚したと思っていました。
確かに借金が主に離婚理由だと思いますが、別の理由もありました。
それは追々。