この週末は、かなり早すぎなのですが、次男の新盆法要をお寺で行いました。


私の住む地域のお盆は旧盆で8/13からなので、いくらなんでも7月のこんな早い時期に😫とかなり抵抗感があったのですが、

長男夫婦とお寺さまとの日程の調整がつかなくて。


それなら無理に長男夫婦には来てもらわなくても、私と夫だけで8 月にと思ったのですが、

せっかく長男夫婦も供養したいと思ってくれるその気持ちを尊重して、その日に決めました。



お寺では、新盆の塔婆が用意されていて、とても心のこもった丁寧なお経をあげていただき、

日にちが早すぎるなんて全然問題にならないくらい手厚く供養できた事にホッとしました。


あとは、お盆に自宅で仏さまをお迎えして静かに供養しようと思います。






先日、結婚のご祝儀と私からの手紙を送った親友くんから電話が来ました。


「全然知らなくて申し訳ありません」と泣いていました。


いえいえ、こちらこそ今ごろになってお伝えして申し訳ありません。と一緒に泣きながら話しました。




「この事を他の誰にも言わない方がいいですか?」と聞かれたので、いつまでも隠しておけないので仲良しグループにだけは伝えてもらう事にしました。


7/13(土)に仲間数人で自宅へ来てくれる事になりました。


まだ遺骨もあることを伝えると「どうしても◯◯に話しかけてあげたい」と言ってくれました。


次男もやっと待ちに待った親友くんや友達に会えるので喜ぶと思います。


でも、そこに次男の姿だけ見えないなんて考えるだけで悲しです😢


友達が来てくれて安堵して、その後の喪失感を想像するだけで、今からすでに落ち込んでいます😢😢