以前ブログに書いた次男の一番の親友くん。


次男が旅立つ一週間前に【入籍】したばかりで、そんな幸せ絶頂の人に、悲しいお知らをしていいものか?と家族で悩み結局連絡しない事を選択して。

あれからずっと本当に知らせなくて良かったのか?心残りだったのですが・・・



先日、その親友くんから9月に行われる披露宴の招待状が郵送で届きました。




親友くんからの招待状に、これでやっとお知らせできる安堵感と悲しさが入り交じって、いたたまれない気持ちになりました。



挙式にも参列してもらいたい旨のメモも入っていて、

次男が元気だったら、

もちろん!喜んでお祝いに駆け付けて、友人代表のスピーチをしたはず。


次男の得意なアニメーションで、

馴れ初めとかを動画にして余興で披露して、親友くんを祝福したはずで。


もう~どうしていなくなっちゃったの?(涙)

大切な親友くんの門出に、◯◯がいないなんてあり得ないでしょ!


でも、そんな事も何もかもどうでもよくなる程、苦しくなったんだよね。

わかっているよ。

わかっているけど、母さんは悲しいんだよ。



7/3 の新紙幣の発行を待って、次男の名前でご祝儀を包み、そして私からの手紙で、

悲しいお知らせと、

すぐに連絡しなかった事のお詫び。そして今まで寄り添ってもらったお礼を書いて郵送しようと思います。



これで私の心残りは解消されますが、でも結局は親友くんを悲しませる事になるので、とても複雑な気持ちです。



次男の遺影の前に招待状を立て掛けて話しかけました。

親友くんから招待状が届いたよ。

良かったね。

母さん、◯◯の名前でご祝儀と手紙を書いて送るからね。

いいよね?