気付けば12月入ってました。

なんかね、稔台大会は11月だとか
選抜大会は12月ってゆぅのはわかってるんですけどね
暦ではわかってないと言うか何と言うか


で、選抜大会の翌日は幼稚園の保育参観でした

子供と一緒に大根掘りして
その後は教室で普通に参観後に
クリスマスの帽子を一緒に製作して

ここで事件はおきた!

厚紙でできた三角錘形の帽子にゴムを結ぶのですが

見て見て!この食い込みっぷり!

写真は今日持ち帰った物でまだマシになってますが
当日はもっとひどかった(笑)
元のゴムが短かったのねん

で、チビには大丈夫気のせいとか言って誤魔化してたら
お隣の子も「ままーいたいよー」

気付けば同じテーブルのお友だち全員痛がり...


参観のしめで、そのサンタ帽をかぶってお歌を歌うのが

痛がる子供や泣き出す子供達(笑)

笑顔を崩さない先生

苦笑いの母達

まさに混沌とした参観でした


それはそれで楽しかったけどね