先週、これからかかるお金についてレクチャーをうける機会があった

妊娠→出産→育児を繰り返してるうちに、

家計を振り返ることもせず

自転車操業でなんとなくストレスフリーで生活してた

食費はできるだけ安いもの求めてたよ…

そこはあまりかさんでなかった


夫の高速代とコンビニ寄ってる費用ね!

勿体ない😱💦

人のことは目につくんよね

自分だって化粧品高いの使うのに…

子どもに言われたお菓子とか食べたいスティックカフェオレとか買っちゃうのにね。。

うちの夫はなんでも『○○ちゃんの好きにし~』『今日ぐらいはいいんちゃう~』って言うんよね

私、母乳育児で栄養も足りてなくて体力なかったから、

家族で出かけた後に帰ってきてご飯作る気力ないときとか

しょっちゅう外食になってた、『今日ぐらいはいいんちゃう』って言ってくれるから助かってた

もーさー5人家族で1馬力ってやばいよね

常に自転車操業ーー

保育園にいれて働く勇気もないし

幼稚園入っても扶養内のパートか…

うーーんお金のこと考えると

疲れるな。。

子どもの学費や習い事代考えなきゃだし、

思ったより車関係のお金が地方はかかりすぎる

特に夫よ、車の保険料高すぎなのなんでなん?


子沢山の子育てしたかったからいいんだけど


独身時代、あんなにストイックに生きていたのに…

今ではセルフケアもままならない

あーーー人生がんばってないんかな😭


とりあえず早寝早起きからがんぱろ

ってブログ書いてたら23:20!





https://profile.ameba.jp/me