ズバリ来年は! | テクニカルチャートトレードトレーナー

テクニカルチャートトレードトレーナー

フルタイムトレードトレーナーの日記

株の学校 123株式マネースクール 泉塾



スーパー空売りマンの泉です!どうも。



今年も残すところ1日となりました。

今年は長年の上昇相場が終わりを告げた相場となりました。



来年からは、ズバリ下降相場に入ります。

実は下降相場はプロトレーダーにとっては、おいしい相場なんです。







下降相場での立ち回り方は、もちろん僕の得意な『空売り』です。

上記は日経平均ですが、5ヶ月間かけて一生懸命あげてきた株価は

8月から1ヶ月でその2倍下げています。

この相場は買いから入る人にとっては、絶望的な相場ですが、

空売りから見れば、爆発的に儲かる相場なんです。



空売りとは、株を借りてきて、まず売ります。

値段が下がったところで買い戻して、返します。



要は10万円の時、売ります。売ると手元に10万円が手に入ります。

株価が8万円になった時に、8万円を払って買い戻します。

そうすると手元に2万円残ります。





空売りは非常に有効な手段です。





空売りは『信用取引』です。

多くの人は信用取引を怖いといいます。

それは自動車の運転が怖いといっているのと同じレベルの話で

自動車学校に行けば誰でも運転出来るようになって

交通ルールを守れば自動車は、大変便利なものです。



もちろんルールを無視したら、事故にあうというリスクを

負ってみんな自動車に乗っている訳です。



きちんと理解して行えば、誰でもできます。

ただ、教えてくれるところが、殆どありませんが・・・

なぜ、教えないんでしょうか?

それは、理解出来て、それを説明できる人が少ないからです。

実はやっている人が非常に少ないというのが、実情です。





実際『空売り』をしている人しか、儲け方は教える事ができないからです。





きちんと勉強して、ルールが守れる方は、空売りは

かなり有効な手段です。



2008年は是非挑戦してください!



良いお年を。