こんばんは




あまりカウントダウンはしてないんですがもう400日なんですね


 

不思議なもので

入隊してからは

以前よりずっとジンくんを追っている気がします


5ヶ月後にはリアルジンくんに会える



軍隊から漏れ聞こえてくるジンくん情報に「やっぱりジンくんほど素敵な人はいない!」っていつも胸がいっぱいにお願い


長男ジンくんが道を開いてくれて

他メンバーも心強く

頑張れてるんですね



ナムテテ、グクミンも

もうすぐ修了式



こんなの流れてきましたが

小さすぎてジンくん確認できません

 


本物だったらめちゃ感激チュー






そういえばわたしの大好きなグクジン写真は8年前の昨日でした

 大好きでずっとアイコンにしてたんです

スマホ替えた時にみつからなくて今のに変えましたが


今見てもやっぱり最高👍








今夜はいつにもまして取り留めないですが

ここからはバンタン出てこないので


介護職の話なので興味のない方は

スルーしてもらっても‪👍🏻







今の職場は可もなく不可もなく

ただ前の職場が酷すぎていろいろトラウマになっていて

自分が上手くとけ込めなかったところがあって

正直歳も歳ですし身体的にもキツイ

長く介護職やってると精神的にヤラれてくるというか

病む人多いです


病んだら

虐待とかおこしそうだし


この仕事自体を辞めたい

って本気で思いました


認知症のない方は

介護士をお手伝いさん扱いする方が多く

なんでもないことで何度もナースコールで呼び出されこき使われます


麻痺があると言葉も不明瞭なので上手く聞き取れなく

そのため思い通りにならないと

「ばかやろー!」と罵倒し手が出るおじいさんもいます


単に新人いじめが好きですぐに事務所にあることないことクレームを入れるおばあさんもいます

事務所側もそれはわかっているので怒られませんが



重度の認知症で身体能力が落ちていない方は

1晩中徘徊し他人の部屋へ入ったり

トイレ以外のところで用を足したり

やめさせようとすると暴れ出す


動けない方はオムツに手を突っ込み便をこねくり回す


夜間に全更衣は少なくて3回

多ければ夜中誰かしら着替えさせてますが

抵抗が酷かったり

拘縮して着替えが大変だったり


火事場の馬鹿力みたいなもので

認知症の方ってとんでもなく力が強く

うっかり掴まれるとアザになります


認知症だと車椅子やベッドへの移乗も

体重関係なくとんでもなく重くなります


そんな介護職ですが

今までいろんなセミナーに参加し勉強して

こちらの対応でぜんぜん楽になることもありやってこれました


それが最近では

”私はプロ!”

って思ってたことも忘れてしまっていて

ただひたすら日々が辛い


夜勤専門派遣ってこともあって

仲間とのコミニュケーションも取れてなかったんですね


年末にちょっとした出来事があって

新年に気持ちを入れ替えようと考え直しました


積極的に職員にも入居者さんにも話しかけ

もっと溶け込もうと


もともとそういうのが得意だったのに

なぜか出来てなかったんです


そうしたら全てがうまくいき始め

職員とは助け合って

ジジババさんたちには可愛がられ


昨日は認知がしっかりしてるおじいさんに

「うちの息子、歳はいってるけど性格良いし会社持ってるんだよ。嫁に来てくれないかな」って言われちゃいました

還暦過ぎてるのに爆笑


ダンナいるしねー


ジンくんだったらダンナ捨てちゃうけどウインク


ありえないし

ジョングクには勝てないですよね愛飛び出すハート



グダグダブログにお付き合いいただきありがとうございました

X、YouTubeお借りしています