さんぴん茶とは? さっぱり、オキナワ、ほのかな香り | 歌手×介護福祉士×占い師 尾是匠海(びせたくみ)のブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手×介護福祉士×占い師 尾是匠海(びせたくみ)のブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手と介護福祉士と占い師をしています。ビセケンと申します。ブログは思いついたことや、ハリポタ・ファンタビ、歌、占い、介護のことなど、テキトーに書いてます。首尾一貫していません。

 

 

 

歌手と占い師と介護福祉士をしています。

ビセケンです。

 

 

 

私、出身が沖縄なんですが、

 

さんぴん茶っていうのがありまして。

 

さんぴん茶を子供の時から何千回も飲んでいて、

とても馴染みがあるんです。

 

 

で、上京してから、このさんぴん茶が全然知られていないことを知り驚いたんですが、

 

ちょっと広めたいので、

まとめてみました。

 

 

 

 

  さんぴん茶 ほぼジャスミン茶だけど、よりさっぱり、ほのかな香り

 

 

 

さんぴん茶は、沖縄で日常的に飲まれているお茶です。

 

普通は、烏龍茶とか、緑茶とか、ほうじ茶とか、麦茶あたりが主流なんでしょうけれども、

 

 

沖縄では、さんぴん茶が主流なんです。

 

 

さんぴん茶は、飲むとお口がさっぱりして、

お口の中にほんのりとジャスミンの香りが広がるんです。

 

 

では、ジャスミン茶とどう違うのか?

 

 

 

 

 

  ジャスミンとの違いは?

 

 

 

ジャスミン茶にはいろんな茶葉があるようで、

 

調べてみると、

ジャスミン茶のカテゴリーの中に、

さんぴん茶が入るような感じです。

 

 

パスタという大きなカテゴリーの中に、

小さなカテゴリー、スパゲッティとか、ペンネとかがある感じですかね。

 

 

で、さんぴん茶は、烏龍茶をベースにジャスミンの香りをつけるそうです。

 

 

 

ただ、ちょっと調べた感じ、よくわかりません。

 

 

とりあえず、

 

ジャスミン茶は、緑茶をベースとしている。

 

一方で、

さんぴん茶は、烏龍茶をベースとしている。

 

 

これだけ押さえておきましょう。

 

 

 

 

 

  味わいの違いは?

 

 

 

ジャスミン茶は、ややジャスミンの香りが強めで、

 

さんぴん茶は、少し香りがおさえてあります。

 

 

まあ、メーカーにもよるでしょうけれども。

 

 

 

ただ、私が沖縄で飲んできたさんぴん茶は、

香りはほのかに香る程度で、

 

ジャスミン茶よりも香りは抑え気味でした。

 

 

 

という感じで、

 

はっきりとした違いは説明できませんが、

 

 

さんぴん茶は、さっぱりしていて、ほのかな香りで、

 

とりあえず、美味しい!ということだけ伝えておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

 

さんぴん茶とは? さっぱり、オキナワ、ほのかな香り

 

でした。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

 

 

さんぴん茶とは? さっぱり、オキナワ、ほのかな香り