遅れたが・・・ | ねこと同居人のブログ

ねこと同居人のブログ

自分と同居人の趣味、思いついたこと、季節の風情などを気儘に載せます。
初心者で、臆病なので現在は公開を限定しています。

遅れたって 無いよりゃまし と・・・

出し遅れの証文よろしく パラリンピックの感動のお礼にこれを!

特製 ねこ式 車椅子 ねこ付きです!

ある人のヒントから作ったんですが・・・・・

白状しちゃうと・・・・自動車用に拵えたタイヤの残り。在庫の活用です。そのため偉く幅広のタイヤですねぇ(笑)

 

パラじゃぁいろんな意見もあったようですが、マジに感動しました!

可愛そうとか、哀れみどころか・・・驚異的! 表に出さない 本人、家族、周囲の苦労とか執念、意志の強さを思って柄にもなく瞼が熱くなりました。

競技を終えて異口同音に ”いろんな意見あると思いますが・・・”という切り出し台詞に あの人たちの計り知れぬプレッシャーが見えて 誰がこんなこと言わせたんだぁ  と独りプンプン・・・

 

さて横道郁之助よこみちいくのすけでしたね 本題に!

いつもなんですが とっかかりが悪いときには変なとこから始める癖。

車椅子の小さい車輪からです。相当小さいので丸く仕上げるのに苦労。楊枝に刺して だましだまし作業。

これを手始めにしたのは選択ミスです。くじけそう・・・マジ

 

 

気分転換に ねこ捻りです!粘土は気持ちを穏やかにしますね・・・

だんだん増えてきた部品を並べて やる気喚起!

手前のピンクが苦労した小輪です。ピンクが思いのほか いい色ではないので変更を考えてます。上のおかしな部品がフレームになるものです。

実は車椅子というとまず浮かんだのがアルミ線ですが・・・あちこち線の取り回しとか 交差点のカシメとか苦労の先取りが出て・・・路線変更しました。

補助者用のハンドル 今回の材料は南洋材アガチスです。

 

組み立て始めましょう!相当行き当たりばったりです。

車軸穴の通りは予めの軸刺しで万全 エッヘン(笑)

太い方が大きい車輪。針金の方は小さい車輪用です。

大体形になってきました。逆さまですがお判りでしょうかね?

木ですからアルミのような鋭いイメージじゃなく、ほんわか印象が狙いです(後付けの狙いですがね ひっひひ)

塗りました!当初は小輪にあったようにピンク系にしようと思ったんですが・・・いい色が出ず レモンイエロー基調に変更。

スヤスヤ猫を座席に乗せて・・・私の心に小坂明子さんの【あなた】が流れています。 もしも~私が車椅子作ったなら~小さな猫を乗せたでしょう~♬

背板のハートはパラ競技者への感謝です 言い過ぎかなぁ

コメント頂き はたと気づき・・・

やすや眠るねこにふんわかな赤い座布団敷きました。

安眠保証です。