USB・・??? | ねこと同居人のブログ

ねこと同居人のブログ

自分と同居人の趣味、思いついたこと、季節の風情などを気儘に載せます。
初心者で、臆病なので現在は公開を限定しています。

年寄りが電子機器の入り口にも入ってないうろたえた挙句の愚痴です。

スルーされても・・・・・

 

電子機器 苦手! 嫌い!

若い柔軟な方たちと違い電子機器が・・解んない アナログ人間ということでいいのかな・・・

スマホなんて触ったことがない使用料金、本体の価格に恐れて近づかないんです

 

ですが暫く前から ケータイデンワキいわゆるガラケーは使ってるんです。

電話としてよりカメラとして(笑)

 

ケータイで撮った写真をパソコンに取り込んでるんですが・・・・・パソコンも解らない・・・

最初ケータイを手にしたとき どうしたらよいかわからず 画像をパソコンのアドレスにようやくの思いで送信して 月末ドコモからの莫大な請求数万円に腰ぬかしたもんです。(大泣き)

 

その後 ケーブルでつないで送る方法を教えてもらいすっかり安堵して・・・いました。

(USBケーブルも貰っちゃったんです。USBってなんだ? まあデータ送れればいいやぁてな塩梅

 

ところが・・・最近 ケータイ、パソコン、ケーブルをセットしてさあ 画像データ転送という段になって”機器が繋がってない”みたいなコメント!

ありゃ・・・ケーブルダメになったか!

しょうがない 買い替えて・・・・・・ さあ いくぜ!

ありゃりゃ・・・ダメかい!?? ショック!

 

そこで 解らん親父 ドコモケーブル販売元ヤフー知恵袋に相談。

ドコモ:win10との相性は当方では確認してません win8までです後から出たものなんか知らん

ケーブル販売;そんな古いガラケーは持ってないので確認できない今時ガラケーかいな・・・

ヤフー知恵袋相談:OSには困りますねえほかのもんは知ったことねえというマイクロソフトの態度ですねという同情

てな具合で取り付く島もなし  どないしたらええんや!”

 

必至に自力更生 めったやたらネット検索  『USBで認知しない』

 

ありましたがな! それは 酸化被膜の疑い・・・接点不良

”どだい USBで頻繁に抜き差ししたらUSB接点汚れるわぁ”的な記事発見。

それにハブなるものの使用が良さそうだって・・・

USBケーブルは無罪???? あああ・・・こんなに溜まっちまった・・・無駄なあがきだったか・・・

USBポートがもっとありゃあ・・・抜き差ししないのに・・・・

最近のパソコンはUSBポート もっと付いてるそうな 本当ですか?日進月歩ですねえ

前のパソコンが購入してすぐにあっという間にメモリー容量不足でえらく遅くなったのを思い出します・・・メモリー増設改造依頼でした 泣き・・

 

目 うろこ でんがなぁ・・・・接点不良の疑いとは・・

 

とにもかくにも買いました。 みんな MADE IN CHINA

USBポートのハブ・・・・・差込口 4個

USBポートクリーナー ・・・・研磨剤で接点をこするんですな。

しかし 下中央の画 見てください 黄色の丸の中 模様が一緒でしょ。

でも 実際 こうは入んない 裏返しなんです。 

あっちのものは 疑わしいねえ・・・まあヤスリみたいなもんだから大丈夫と思いましょう

下右の画は取れた酸化被膜(言わば錆びですね)

   

で 結果はというと・・・・

う う~ん 可もなし不可もなし 接点導通するも不安定

暫く様子見です

 

・・・ハブですが転がしておきたくない。両面テープで固定という人もいるようですが テープ嫌いなんです。糊が固まってはがした跡が汚い・・・・・

 

さすれば趣味登場!

ハブ固定台・・・・大袈裟に言うと ”USBセンター”(笑)

こんな木の台にハブを固定しようと・・・・・

”あれっ おかしい!”    コードが抜けねえ!(笑)コード通したまま接着しちゃった!

バカだねえ ボケだねえ 慌てもんだねえ ・・・・以下省略

穴掘りです! 何事も無事には済まさぬ男ダメッてえこってす

ここでケチのダメ押し 不良在庫の ダークブルー塗料を塗ります。分離気味の塗料でも捨てぬ筋金入りケチ(笑)

パソコンの前に固定です。ねじ止め・・・高級家具でなく良かったもっともそんなのありませーん

 

しかし皆さんは こういう接点不良は無いんでしょうかね?

USBメモリーなんかのメモリー側の接点は何もしないでいいんでしょうかね?ガラケー側の接点は大丈夫なのかなあ・・マジ不安

酸化被膜がつくと思うんですが・・・・

接点活性化スプレーみたいのの効果はどうなんでしょうかね・・・勿論 ヤスリの必要な状態以前にですが・・・・

 

と まあ デジタルの機器も 至極アナログな不具合 『錆び』 でダウンのお粗末 対処療法がヤスリ(ポートクリーナー)がけって・・・・どうなのよ!デジタル世界もアナログ無きゃあ成り立たねえたぁ

ざまあみろ!品がなくて失礼です

 

あーあー  USBの意味でも調べるか・・・・それもまだかよー!