Operation Thunderbolt - 1 -
1976年6月27日に起きたエールフランス航空機ハイジャック事件(通称:エンテベ空港ハイジャック事件)において、イスラエル国防軍が7月3日から4日にかけてエンテベ国際空港で実施した人質救出作戦である。
【エンテベ空港奇襲作戦】
年月日:1976年7月3日
場所:ウガンダ、ワキソ県エンテベ(エンテベ国際空港)
結果:イスラエル軍による乗客102名の救出
《エンテベ空港奇襲作戦》
(オペレーション・サンダーボール/オペレーション・エンテベ)は、1976年6月27日に起きたエールフランス航空機ハイジャック事件(通称:エンテベ空港ハイジャック事件)において、イスラエル国防軍が7月3日から4日にかけてエンテベ国際空港で実施した人質救出作戦である。結果的に突入部隊の誤射で死んだ3人と、病院に搬送されていた1人を除く乗客全員が解放され、救出作戦では稀に見る成功を収めた。
日付:1976年6月27日
概要:ハイジャック
現場:ウガンダ、ワキソ県エンテベ国際空港
乗客数:248
乗員数:12
負傷者数:(死者除く)10
死者数:4 (うち1人は搬送先で死亡)
生存者数:256
機種:エアバスA300B4-203
運用者:エールフランス
機体記号:F-BVGG
出発地:ベン・グリオン国際空港
経由地:アテネ国際空港
目的地:パリ=シャルル・ド・ゴール空港
1976年6月27日にギリシャのアテネ国際空港を離陸したフランス、パリ=シャルル・ド・ゴール空港行きのエールフランス139便(エアバスA300B4-203、機体記号F-BVGG)は、離陸後に4名のテロリストにハイジャックされる。
ハイジャック犯は「パレスチナ解放人民戦線・外部司令部」(通称PFLP-EO:パレスチナ解放人民戦線の分派)のメンバー2名と西ドイツのテロリストグループ「革命細胞」(Revolution・re Zellen、略称RZ)のメンバー2名であった。
248人の乗客とミケル・バーコス機長以下12人の乗員を乗せたエールフランス機は、ハイジャック犯の指示に従い、リビアのベンガジにあるベニナ空港で7時間かけて給油とイギリス人の妊婦、身体障害者の人質の解放を行い、その後ウガンダのエンテベ国際空港に強行着陸した。
エンテベ国際空港に到着した後で、さらに4人のテロリストがウガンダ政府の支援のもとハイジャック機に合流した。彼らを援護したウガンダのイディ・アミン大統領は、かつては親イスラエル派であったものの、イギリスをはじめとする西側諸国や近隣諸国との対立の中で反イスラエル派に転じていた。
256人の乗客はイスラエル人およびユダヤ人を残し解放された。残された乗客はエンテベ国際空港の旧ターミナルビルのトランジット・ホールで人質となった。犯人グループはイスラエルで服役中のテロリスト40名の釈放を要求し「要求が応じられない場合人質を殺害する」として脅迫した。
その後アミン大統領は、自らエンテベ国際空港に出向き人質と会見し「人質の解放に向けてイスラエル政府と交渉を行う」と語り、この光景をテレビカメラに撮らせ世界各国に配信し中立の立場を装った。
その後犯人グループは、ユダヤ人およびイスラエル人以外の乗客を救援のために派遣された別のエールフランス機に乗せることを発表した。139便のミケル・バーコス機長は犯人グループに「人質の安全は自分の責任である」と伝え、人質を残して去りはしないと伝えた。全乗務員は自らの意志でバーコスと行動を共にしエンテベ空港に残った。
彼らが後に解放されパリに帰還したとき、バーコスはエールフランスの上司に叱責され職務停止の処分を受けた。しかしその後職務に復帰するとともに、レジオンドヌール勲章が贈られた。また、フランス人の尼僧も解放されることを拒否し人質の身代わりになることを要求したが、彼女はウガンダ兵によってエールフランス機への搭乗を強要された。
イツハク・ラビン首相率いるイスラエル政府は、人質の釈放に向けてアミン大統領への直接交渉を行うのみならず、アメリカやソ連を経由してアミン大統領に交渉を働きかけるなど多数の政治的手段を試みた。
特にイスラエルの退役軍人のバー・レフ将軍は、ウガンダ軍への軍事訓練を通じて、かつて親イスラエル派であったアミン大統領との長年の知己であり、個人的な強い繋がりを持つと考えられた。内閣の要請でレフは人質の釈放を求め電話でアミン大統領と何度も話したが、交渉は難航していた。
その後の交渉の難航とハイジャック犯からの人質殺害の脅しを受けて、人質の家族の多くがイスラエル政府に対しパレスチナ人テロリストの釈放の要求を行うなど国内世論は割れ、実際にラビン首相はパレスチナ人テロリストの釈放の検討を行った。
しかしラビン首相は同時に軍事的手段の実行による解決を模索し、イスラエル軍に作戦の検討を指示した。ただちにイスラエル軍は後述のようにエンテベ国際空港の構造やウガンダ軍の配置状況を調べるとともに、解放された人質からテロリストの配置状況の情報収集を行うなど、軍事的手段による人質解放作戦の実施を検討し、それらを元にした綿密な立案の下に、ラビン首相に対して「軍事的手段の行使による人質の解放が可能である」との報告を出した。
これを受けてラビン首相は軍事的手段による人質解放作戦「オペレーション・サンダーボール(サンダーボルト作戦)」 の実施を決意し、イスラエル国防軍の派遣を決定した。なお、事件後に公開された多くの文献が、ラビン首相を除く当時のイスラエルの内閣は軍事的手段の成功に見込みを持っておらず、パレスチナ人テロリストの釈放準備を整えていたことを示している。
ハイジャックされたエールフランス機の乗客のうち、ユダヤ系の乗客やイスラエル国籍者以外の乗客は解放されたが、未だに106名の乗客が人質となっていた。イスラエルはウガンダのアミン大統領などと人質解放の交渉を行なうも難航。そのため、イスラエルは国防軍による人質救出を検討、実施するに至った。
7月3日に、4機のイスラエル軍のロッキードC-130輸送機とイスラエル国防軍の対テロ特殊部隊サイェレット・マトカル(Sayeret Matkal)のメンバーを含む100名以上のイスラエル兵(サイェレット・マトカル隊員以外は空挺旅団およびゴラニ旅団に所属)が人質解放のために派遣された(同時にイスラエル諜報特務庁要員も参加したと考えられている)。
サウジアラビアなどの敵国上空を避けながら紅海沿岸を飛行し、アフリカ大陸を南下しエンテベに向かった。なお離陸時点では作戦の決行はまだ指示されておらず、エチオピア上空を飛行中(領空侵犯中)に最終的な作戦決行の指令を受ける。
イスラエル軍のロッキードC-130輸送機の1号機は、出発から約8時間後、エンテベ時間の夜の1時過ぎに地上支援無しでエンテベ国際空港に隠密着陸した。
この時、地上支援はなかったものの、エンテベ国際空港の滑走路の誘導灯が点灯したままであったことが安全な着陸を助ける結果となった。
また1号機がエンテベ国際空港に到着したのとほぼ同時に、人質解放に備えて医療施設を備えたイスラエル空軍のボーイング707輸送機2機が隣国のケニア、ナイロビのジョモ・ケニヤッタ国際空港に着陸する。
エンテベ国際空港に着陸したロッキードC-130輸送機の1号機の機内には、ウガンダ軍の護衛車両を装ったランドローバーを伴った黒いメルセデス・ベンツ600が持ち込まれ、アミン大統領もしくは他の高官が側近と共に乗り込んでいるように偽装され、着陸後にエンテベ国際空港の旧ターミナルに向かって運転された。なお、このメルセデス・ベンツ600はイスラエルの民間人が所有する車で、襲撃に使用するためアミン大統領の専用車と同じ黒に塗装された。
ランドローバーとメルセデス・ベンツ600は、エプロン上に立つウガンダ兵に気づかれないまま旧ターミナルに進んだものの、エプロン上にいたウガンダ兵が確認と敬礼のためにメルセデス・ベンツ600に近づいた時にイスラエル兵が発砲し、その際に複数のイスラエル兵が消音機が付いていない銃を使用したために他のウガンダ兵が襲撃に気付き、ここにイスラエル兵とウガンダ兵との戦闘が開始された。
次へ・・・。
.
波に乗り遅れるな!
7月3日は、グレゴリオ暦で年始から184日目(閏年では185日目)にあたり、年末まではあと181日ある。
====7月3日の記念日====
【波の日】
七(な)三(み)で「なみ」の語呂合せ。
(波が俺らを呼んでいる・・・)


(波が俺らを嫌ってるぅ~♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ソフトクリームの日】
1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。
日本が世界に誇る・・・。
ながぁ~♪
ベンチにソフトクリーム?

猫ソフトは食べるの躊躇する・・・

猫さん?ソフトクリーム食べます

暑いがなぁ~♪
(;`O´)ワシにもなめさせてぇ

【通天閣の日】
1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。
1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。
第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956年に再建された。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【七味の日】
唐辛子などの粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年に制定。
七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【独立記念日 [ベラルーシ]】
1944年のこの日、ナチス・ドイツに占領されていた白ロシア共和国(1991年にベラルーシ共和国に国号変更)の首都ミンスクがソ連軍により解放された。
1995年までは、1990年に共和国主権宣言をした7月27日を独立記念日としていたが、1996年の国民投票により変更された。
====6月4日~7月4日====
ねずみ・衛生害虫駆除推進月間(ムシナシ月間)
====7月1日~7月7日====
全国安全週間
国家公務員安全週間
全国鉱山保安週間
郵便番号週間
====6月20日~7月19日===
薬物乱用防止運動月間
====6月21日~7月20日===
夏の健康を守る運動
====6月1日~7月31日===
海外安全キャンペーン
====7月1日~7月31日===
社会を明るくする運動全国強調月間
青少年の非行問題に取り組む全国強調月間
心とからだの健康づくり推進月間
「愛の血液助け合い運動」月間
河川愛護月間
海岸愛護月間
全国海難防止強調運動
採石災害防止月間
夏の省エネキャンペーン
「共に語ろう外交」月間
労働者派遣事業適正運営推進月間
船員保険失業保険金不正受給防止啓発強化月間
夏期食品一斉取締り月間
県産品推奨月間 [沖縄県]
(旧)オゾン層保護対策推進月間
====7月3日の出来事====
607年
第2回遣隋使が出発。小野妹子が、隋の皇帝に宛てた「日出づる處の天子、日没する處の天子に致す。恙なきや」の国書を持参。(新暦8月1日)
1549年
フランシスコ・ザビエルが乗った船が鹿児島に到着。7月22日(新暦8月15日)に上陸。
(フランシスコさんとちゃいますぅ~♪ついでにカッパともちゃうニャ~♪)

1775年
アメリカ独立戦争: ジョージ・ワシントンが大陸軍司令官に就任。
1778年
アメリカ独立戦争: ワイオミングの戦い
1844年
オオウミガラスが絶滅。最後に確認されたつがいが発見者に殺され、卵も捨てられる。
1863年
アメリカ南北戦争・ゲティスバーグの戦いが終結。北軍が勝利。
1879年
ユリシーズ・グランド米大統領が来日。歓迎式典で天皇が初めて外国元首と握手。
1898年
米西戦争: サンティアゴ・デ・クーバの戦い。アメリカ海軍がスペイン艦隊を撃破しキューバ近海の制海権を獲得する。
1912年
大阪市に新世界ルナパークおよび初代通天閣が開場。(通天閣の日)
1931年
朝鮮排華事件:朝鮮で中国人が100名以上殺害される。
1931年7月3日から発生した朝鮮半島における朝鮮人による中華街襲撃事件とそれに係る中国人殺傷事件。朝鮮内排華事件、朝鮮華僑慘案、朝鮮事件とも呼称される。万宝山事件に包含して呼称されることもある。 リットン調査団は朝鮮人によって中国人127名が殺害されたと報告している。
1938年
フォルクスワーゲン・タイプ1が発表。
1938年
イギリスの蒸気機関車マラードが、蒸気機関車の世界最高速度203km/hを記録。
1940年
第二次世界大戦・地中海の戦い: メルセルケビール海戦
1944年
第二次世界大戦・ビルマの戦い: 大本営がインパール作戦の中止を命令。投入兵力8万6千人に対し、帰還兵力1万2千人の実体は傷病者の撤収作業。
1947年
GHQが三井物産、三菱商事に徹底的解体を命令。両社100社以上に分割。
1965年
1963年に発生した吉展ちゃん誘拐殺人事件で、小原保が誘拐を自供。翌日逮捕。
1969年
ソ連でN-1ロケット2号機の打ち上げに失敗。発射台に落下し、ロケットの爆発では最大級の爆発を起こす。
1970年
マンチェスターからバルセロナに向かって飛行中のダン・エア・サービスのDH106 コメットがバルセロナ近郊に墜落、乗員乗客112名全員が死亡。
1971年
ばんだい号墜落事故。北海道横津岳に東亜国内航空(現・日本航空)のYS-11ばんだい号が墜落。
1976年
イスラエル軍がウガンダのエンデベ空港を奇襲、ハイジャックされたエールフランス機の乗客を救出。
1980年
女性信者とともに集団失踪していた宗教団体「イエスの方舟」の教祖・千石イエスらが熱海で発見される。
1981年
ニューヨーク・タイムズ紙が、同性愛者から“原因不明の癌”を発見と報道。エイズの発見。
1985年
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がアメリカで劇場公開。
1988年
イラン航空655便撃墜事件。アメリカ海軍のミサイル巡洋艦『ヴィンセンス』がホルムズ海峡でイラン航空のエアバスA300B2型機を撃墜、乗員乗客290名が死亡。
2005年
スペインで同性婚が法的に認められる。
2006年
スペイン・バレンシアで地下鉄脱線事故。死者43人。
2007年
滝川高校いじめ自殺事件が起こる。
2012年
平成24年梅雨前線豪雨: 大分県日田市や中津市で浸水・土砂崩れ被害が相次ぐ。福岡県朝倉市では1人が死亡。
2013年
エジプトで、軍部によるクーデターが勃発しムハンマド・ムルシー大統領が解任された。
2021年
熱海市伊豆山土石流災害。静岡県熱海市伊豆山で土石流が発生。
.




