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【PFLP旅客機同時ハイジャック事件】

パレスチナ解放機構(PLO)の下部組織であるパレスチナ解放人民戦線(PFLP)が1970年9月に起こした5機の旅客機に対する同時ハイジャック事件。

場所:ヨーロッパ上空
日付:1970年9月6日
標的:エル・アル航空のボーイング707型機、トランス・ワールド航空のボーイング707型機、スイス航空のダグラス DC-8型機、パンアメリカン航空のボーイング747型機、英国海外航空のヴィッカースVC-10型機。
攻撃手段:ハイジャック
死亡者:1人(ハイジャック犯)
負傷者:0
行方不明者:0
容疑者:パレスチナ解放機構

1970年9月6日に、ヨーロッパの各都市からアメリカのニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に向かった西側諸国の航空会社の4機の旅客機(イスラエルのエル・アル航空機、アメリカのトランス・ワールド航空機、スイスのスイス航空機、アメリカのパンアメリカン航空機)が、1960年代後半より西側諸国の旅客機に対するハイジャック事件や旅客機爆破事件を起こしていたパレスチナのPFLP率いる犯人グループに同時にハイジャックされた。
エル・アル航空219便:ボーイング707-320型機、テルアビブ発アムステルダム経由ニューヨーク行き。乗客138人、乗員10人(私服警備員を含む)。
トランス・ワールド航空741便:ボーイング707-320型機、フランクフルト発ニューヨーク行き。乗客144人、乗員10人。
スイス航空100便:ダグラス DC-8-53型機、チューリッヒ発ニューヨーク行き。乗客145人、乗員8人。
パンアメリカン航空93便:ボーイング747-100型機、アムステルダム発ブリュッセル経由ニューヨーク行き。乗客136人、乗員17人。
これら4機のハイジャックされた旅客機が、ヨルダンの首都アンマンから約50キロの距離にあるザルカ近郊の砂漠地帯に作られ、当時は廃墟となっていた旧イギリス軍のドーソン基地をそのまま転用した「革命空港」(命名者はPFLP創設者の1人のワディ・ハダド)に向かうように命じられたことからこの事件が始まった。

なお、「革命空港」がおかれていたザルカ近郊とその一帯は、ヨルダン国内にあったものの、当時は同国の元首であるフセイン1世国王の黙認の元に独自の軍隊を置き、一部地域の統治を無断で行うなどヨルダン国内において我が物顔で活動を行っていたPFLPとその一派が統治しており、ヨルダン政府および政府軍の統治は及んでいなかった。

4機のハイジャックされた旅客機のうち、トランス・ワールド航空のボーイング707型機とスイス航空のダグラスDC-8型機に対するハイジャックは成功し、ヨルダン方面に行き先を無理やり変更され、6日中にPFLPの別動部隊が待ち受ける「革命空港」に強制着陸させられた。
しかし、エル・アル航空のボーイング707型機においては、アムステルダム国際空港を出発して間もなくハイジャック活動が行われることが事前に一部の乗客や客室乗務員らに感知された上に、同乗していたイスラエル警察の私服警備員が客室乗務員からの通報を受けて2人のハイジャック犯のうち1人を射殺し、残る1人も飛行機の機内における銃撃戦の末に乗客らが取り押さえロンドンのヒースロー国際空港に緊急着陸したことにより失敗に終わった。
さらに、パンアメリカン航空のボーイング747型機もナローボディの他の機種に比べて機体重量がかさむために滑走路が舗装されていない「革命空港」に着陸できないと判断されてエジプトのカイロ国際空港に向かい、そこで乗客乗員を解放した後に爆破され、その後犯人グループが投降し直ちに現地の警察に逮捕されたことで失敗に終わった。
なお、エル・アル航空機の犯人グループ2人のうち生き残り捕らえられた1人は、1969年8月29日に発生したローマ発アテネ行きのトランス・ワールド航空840便ハイジャック事件の成功により、PFLPの女性テロリストとして世界的に著名になったライラ・カリドであった。
また、射殺されたもう1人もニカラグアの反政府ゲリラ組織で、PFLPと協力関係にある「サンディニスタ民族解放戦線」のテロリストとして世界的に著名なニカラグア系アメリカ人のパトリック・アルゲーロであった。
5機目のハイジャック
ハイジャックが成功し「革命空港」へ強制着陸させられたトランス・ワールド航空機とスイス航空機の機体には、「PFLP」の文字と標語が書き込まれた。その後、人質のうちイスラエル人とユダヤ系、西ドイツ人、イギリス人、アメリカ人、スイス人と2機の乗務員を除く125人はPLO及びPFLPの手によって選別され、翌9月7日にアンマン市内にあるパンアメリカン航空が経営するインターコンチネンタルホテルへと移送され解放されることとなった。
その後の9月9日には、バーレーン発ベイルート経由ロンドン・ヒースロー空港行きの英国海外航空775便も同じくPFLP率いる犯人グループにハイジャックされて、他の2機と同じく「革命空港」に強制着陸させられ、乗客105人と乗員9人が人質にされた。

PFLPは「革命空港」周辺に集まった世界各国のメディアに対して、パレスチナ問題に対する自らの主張を述べた上で、イスラエルや西ドイツ、スイス、イギリスなどの西側諸国に捕らえられているPFLPメンバーを含む「同胞」(ハイジャックに失敗したエル・アル航空機の犯人のライラ・カリドなどのテロリストを含む)の解放を要求し、「要求が聞き入られない場合は人質もろとも航空機を爆破する」と通告した。
これに対して、スイスやイギリス、西ドイツの各政府は9月8日にはPFLPとの交渉を開始したが、PFLPの存在を公式に認めていないイスラエル政府は交渉のテーブルにつくことを拒否したために、イスラエル政府の事実上の代理として国際赤十字委員会らがPFLPとの交渉にあたることになった。
また、自国機をハイジャックされたアメリカ政府はリチャード・ニクソン大統領やヘンリー・キッシンジャー国務長官の指示の元、地中海に展開するアメリカ海軍の第6艦隊やトルコのインシルリク空軍基地に展開する航空部隊を臨戦状態に置いたことをあえて発表し、PFLPに対して軍事的恫喝を行ったが、実際には攻撃を行わなかった。
同時にフセイン1世国王の庇護下でアンマンに活動拠点を置いたものの、ヨルダン国内で軍事的行動を含む好き勝手な活動を行った挙句、このような世界的に問題となるような行動を起こし、結果的にヨルダン(とフセイン1世国王)を窮地に落とし込んだPFLPとPLOに対して激怒したフセイン1世国王が、これまでの態度を一変し、ヨルダン陸軍と国王守備隊を中心とした軍隊を「革命空港」の周辺に配置し、PFLPに対して軍事力を背景にした交渉を行った。
なお、9月11日には残る人質のうち女性と子供を中心とした一部が解放され、先に解放された人質達と同じくアンマン市内のインターコンチネンタルホテルへPLO及びPFLPの手により移送され解放されたが、イスラエル人及びユダヤ系の人質と乗務員の計56人は、「政治的な側面」から解放されなかった。

その後も国際赤十字委員会のみならず、ヨルダンやスイス、アメリカやイギリスなどの当事国や、PFLPの実質的な「後見人」であるシリアやソビエト連邦政府まで巻き込んだ交渉が行われた結果、9月12日に「人質の解放と同時に、各国に収監されているPFLPの活動家とエル・アル航空ハイジャックの実行犯が釈放される」と発表された後に、残る全ての乗客、乗務員が解放された。
人質は無事に解放されたものの、その後「イスラエルと国際社会の対応に対する抗議」として、「革命空港」に強制着陸させられ駐機していた3機の旅客機が、各国のメディアの目前で同時爆破された。その瞬間の映像は世界各国で繰り返し放映され、1970年代に起きた一連のPFLPによるハイジャック活動、そしてパレスチナ解放運動そのものを象徴する映像として長く記憶にとどめられることになる。
損失額は当時の日本円で約180億円の大損失となって、航空会社と保険会社にとっては悲惨な事件となった。
その後、最大の被害国だったイギリス・スイス両政府は、旅客機をベイルート・カイロ両空港を避ける航路を定め、アメリカ政府も9月12日から海外便に銃装備した2人1組の警備官を搭乗させる対策をとった。軽度の被害国だったフランスやスペインでも、空港に金属探知機を備え付けて乗客の武器を搭乗前に摘発するようにした。

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