O6と書いてオウム、15と書いてインコ・・・。 | hiroチャンのブログ

O6と書いてオウム、15と書いてインコ・・・。


6月15日はグレゴリオ暦で年始から166日目(閏年では167日目)にあたり、年末まであと199日ある。


====6月15日の記念日===
【オウムとインコの日】
鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う団体「TSUBASA」が制定。
「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せ。


猫よ!お主は頭が高いぞぉ・・・。


前々から気になっておったのじゃがぁ

我々を誰だと思っておるぅ・・・。







(゛`-´)/  コラッ!頭を下げんかぁ







もっと下げるのじゃ~♪










(`へ´*)我々に、乗ってもらえることを有り難いと思え猫よ。







『( ̄へ ̄;)オウムよ!御猫様に対する悪行を、まさか私にもやるつもりかぁ・・・?







((((;゜>゜)))
滅相もございません・・・m(__)m



【信用金庫の日】
全国信用金庫協会が制定。
1951(昭和26)年のこの日、「信用金庫法」が公布された。
銀行の日 7月1日
しんくみの日 9月3日

【暑中見舞いの日】
1950(昭和25)年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。

【生姜の日】
永谷園が2009年に制定。
石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日。

【米百俵デー】
新潟県長岡市が1996年に制定。
戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に、支藩三根山藩から百俵の米が贈られたが、藩の大参事小林虎三郎は米を藩士に分け与えず、売却した代金で学校を設立することとした。そのお金によって「国漢学校」が開校したのが1870(明治3)年のこの日であった。

【千葉県民の日 [千葉県]】
千葉県が1984年に制定。
1873年のこの日、印旛県(旧 下総国の一部)と木更津県(旧 上総国・安房国)が合併し、県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に設置して千葉県が誕生した。

【県民の日 [栃木県]】
栃木県が1986年に制定。
1873年のこの日、(旧)栃木県(現 栃木県南部)と宇都宮県(現 栃木県北部)が合併して、栃木県がほぼ現在の形になった。

【季吟忌】
歌人・俳人・古典学者の北村季吟の1705(宝永2)年の忌日。

====毎月15日の記念日===
お菓子の日
中華の日
レンタルビデオの日
いちごの日
水天の縁日
妙見の縁日
ひよ子の日

====5月15日~6月15日===
情報通信月間

====6月10日~6月16日===
火薬類危害予防週間

====6月1日~6月19日===
建築文化週間

====4月1日~6月30日===
春季における都市緑化推進運動

====5月1日~6月30日===
不正大麻・けし撲滅運動

====5月31日~6月30日===
あやめ月間

====6月1日~6月30日===
まちづくり月間
環境月間
海洋環境保全推進月間
リウマチ月間
男女雇用機会均等月間
就職差別解消促進月間 [東京都]
就職差別撤廃月間 [大阪府]
外国人労働者問題啓発月間
来日外国人犯罪対策及び不法滞在・不法就労防止のための活動強化月間
暴走族追放強化月間
二輪車交通事故防止強化月間
不正改造車排除運動
全国設備管理強調月間
全国安全週間準備期間
土砂災害防止月間
砂利災害防止月間
鉄道妨害防止月間
農薬危害防止運動月間
国際演劇月間
食育月間
水道ふれあい月間 [東京都]
東北の海クリーン作戦
大阪湾クリーン作戦
瀬戸内海・宇和海クリーン作戦

====6月4日~7月4日====
ねずみ・衛生害虫駆除推進月間(ムシナシ月間)

====6月1日~7月31日===
海外安全キャンペーン

====6月15日の記念日===
745年(天平17年5月11日)
聖武天皇が都を難波京から平城京に戻す。

1586年(天正14年4月28日)
豊臣秀吉の妹・朝日姫が徳川家康に嫁ぐ。

1667年
フランスの医師ジャン=バティスト・ドニーが、世界初の人間の間での輸血を行う。

1752年
ベンジャミン・フランクリンが、雷雨の中で凧を揚げ、雷が電気であることを証明。
(感電したら痺れるニャ~♪)



1775年
アメリカ独立戦争: ジョージ・ワシントンが大陸軍の総司令官に任命される。7月3日に就任。

1864年
アーリントン国立墓地が開園する。

1896年
日本海溝付近のM6.9の地震により三陸地方に大津波(明治三陸地震)。死者2万1915人。行方不明者44人。負傷者4398人。

1904年
ニューヨークの遊覧船ジェネラル・スローカムがイースト川で火災。1,031人が死亡。

1907年
第2回万国平和会議が開催される。韓国がハーグに密使を送る。(ハーグ密使事件)

1937年
世界第9位の高峰ナンガ・パルバット登頂に挑戦中のカール・ウィーン率いるドイツ隊が、雪崩により16人のメンバーを失う。8000メートル峰で発生した史上最悪の被害。

1944年
第二次世界大戦: アメリカ合衆国軍がサイパン島への上陸を開始し、サイパンの戦いが始まる。

1952年
メキシコの考古学者アルベルト・ルスがユカタン半島・パレンケの「碑文の神殿」で石室墳墓を発見。

1963年
坂本九の「上を向いて歩こう (SUKIYAKI)」がアメリカのヒットチャートビルボードの週間ランキングで1位を獲得。

1981年
パリ人肉事件の実行犯の日本人留学生が逮捕される。
【パリ人肉事件】
1981年(昭和56年)、フランスで起こった猟奇殺人事件である。犯人である日本人留学生のSが、友人であるオランダ人女性を射殺し、屍姦後に彼女の肉を食べたというもの。
1981年6月11日、フランスの首都、パリに留学していた日本人留学生S(当時32歳)が友人のオランダ人女性留学生(当時25歳)を自宅に呼び出し、背後からカービン銃で射殺した。Sは衣服を脱がせ屍姦したあと遺体の一部を生のまま食べ、また遺体を解体し写真を撮影して遺体の一部をフライパンなどで調理して食べた。
6月13日、残った遺体をスーツケースに収め、ブローニュの森の池に捨てようとしたところを目撃され逃亡。目撃者が遺体を発見し警察に通報し、2日後の15日に逮捕された。
この事件以前に、Sは日本でも近隣に住むドイツ人女性を食肉目的で襲い逮捕されている。事件は父親の提示した示談金で告訴は取り下げられている。またSは幼少の頃から人肉食の欲求が芽生えたと語っている。
Sは犯行を認め裁判では心身喪失であったとして不起訴処分で無罪となり、フランス国内の精神病院に入院する。翌年、帰国し東京都立M病院に1年間入院した。病院側の診断結果は、Sは人肉食の性癖など一切なく、フランス警察に対する欺瞞であるというものであった。同院副院長(当時)のK医師は、Sは精神病ではなく人格障害であり、刑事責任を問われるべきであり、フランスの病院はSが1歳の時に患った腸炎を脳炎と取り違えて、それで誤った判断を下したのではないかとしている。日本警察も全く同様の考えであり、Sを逮捕して再び裁判にかける方針であったが、フランス警察が不起訴処分になった者の捜査資料を引き渡す事はできないとして拒否した。

1985年
スタジオジブリ設立。

1992年
PKO国会: PKO協力法が成立。

1994年
イスラエルとバチカン市国が国交を樹立。

1995年

首都圏対凶悪犯罪特殊武装機動特捜班、警視庁通達第209号によって解体を決定。(映画『紅い眼鏡/The Red Spectacles』より)押井守の初実写監督映画作品である。後にケルベロス・サーガと呼ばれる押井守の作品群の第1作に当たる。


ストーリーは、「対凶悪犯罪特殊武装機動特捜班」、略称特機隊という組織が警察に創設された近未来。武装強化服「プロテクトギア」に身を包んだ特機隊は犯罪者の脅威となったものの、その苛烈な捜査手法が批判を招いて解散命令が下された。しかし一部の隊員はそれに従わずに反乱を起こす。



1996年
IRA暫定派がイギリス・マンチェスターで車爆弾を爆破。212人が負傷。 (1996 Manchester bombing)

1999年
第1延坪海戦。黄海の北方限界線に侵犯した北朝鮮艦艇と韓国艦艇とが銃撃戦。

2005年
野茂英雄が日米通算200勝を達成。

2012年
オウム真理教事件: 高橋克也が東京都大田区西蒲田の漫画喫茶で身柄を確保され、逮捕。オウム真理教事件における指名手配被疑者の全員が検挙される。

2012年
改正臓器移植法施行後初めて6歳未満の男児が脳死と判定され、臓器移植手術が行われる。

2016年

マイアミ・マーリンズ外野手のイチローが、日米通算安打数4257安打とし、生涯職業野球一軍安打数新記録を達成。 




.