民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由を侵害してはならぬ・・・。 | hiroチャンのブログ

民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由を侵害してはならぬ・・・。

民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由を侵害してはならぬ・・・。

だからと言って、自由の意味を履き違えてはならない。




5月3日はグレゴリオ暦で年始から123日目(閏年では124日目)にあたり、年末まではあと242日ある。

====5月3日の記念日====
【世界報道自由デー(World Press Freedom Day)】
1991年のUNESCO総会決議に基づき、1993年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1991年のこの日、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフックで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択された。
民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日。
(報道において表現の自由を侵害してはならぬ!しかし、意図を持って演出された報道はあってはならない・・・)



(報道・表現の自由に関しては、俺ら何も言わんが、俺らのプライバシーは誰が守ってくれるのかニャ?




民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由を侵害してはならぬ・・・。

だからと言って、他者へ誹謗中傷する者は、思考が「自由=好き勝手なことをやっていい」という独りよがりの短絡的な思考であるのでしょう。

自由というのは本来難しいもので、他人様に迷惑をかける自由は絶対に許されない、そういう表現を支持する者は少ないでしょうが。

自由を履き違えて権利意識ばかりを主張する者に関しては周囲から低評価の烙印を押されて、何れは居場所を失っていく。


ーーーーーーーーーーーーーーー
『拳法記念日』
精神や人格を磨き、肉体と技を鍛え武道を研鑽する日。

拳法は1日にしてならず



私のような達猫ともなれば・・・。



( ̄ー+ ̄)最初に構えただけで、勝敗は決まるのじゃ・・・。


師匠!!さすが猫拳法は奥が深いニャ~!

「もしもし・・・(-_-;)拳法ではなく憲法記念日ですから、猫さん勘違いされないように・・・」

どッ!Σ(-∀-;)えぇ~?
知らんかったニャ~♪

(;゜0゜)マジっすかぁ~?


【憲法記念日(Constitution Memorial Day)】
" 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する " 国民の祝日。
1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。




前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。



なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。文化の日 11月3日
憲法週間 5月1日~5月7日

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ゴミの日】
五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。
ゴミゼロの日 5月30日

((-_-;)なんやぁ期待ハズレじゃあーりませんかぁ、少しくらい食べ残し出せよ)



ーーーーーーーーーーーーーーー
【憲法記念日 [ポーランド]】
1791年のこの日、ポーランドで、ヨーロッパ初、世界でも2番目の近代的な成文国民憲法が採択された。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【リカちゃんの誕生日】
タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。
「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年7月に発売された。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっている。
本名は香山リカ5月3日生まれ1997年に発売された「リカちゃんのアルバム」に記載された設定では・・・。
1981年(14歳)学園祭でミス白樺に選ばれる。
1990年(23歳)外交官になる。
1992年(25歳)フランツ・シブレーと結婚。
1997年(30歳)1月11日長女出産。
2000年(33歳)九州・沖縄サミットでは外務省大臣官房国際広報室の室長補佐。

キャラクターの設定を考えるのも大変ですねぇ~♪それがロングセラーになればなるほど・・・。


職業選択の自由でしょうか?

====4月16日~5月5日===

全国海難防止強調運動 


====4月29日~5月5日===
ゴールデンウィーク(黄金週間),大型連休
おもちゃ週間
社会教育週間

緑茶週間(グリーンティーウィーク) 


====5月1日~5月7日====
憲法週間

青少年保護育成運動週間 


====4月23日~5月12日===

こどもの読書週間 


====4月15日~5月15日===

みどりの月間 


====3月1日~5月31日===

春の防犯運動 


====5月1日~5月31日===
消費者月間
消費者被害防止月間
赤十字運動月間
図書館振興の月
くらしと薬の月間
自転車月間
水防月間
原子力エネルギー安全月間

さわやか行政サービス推進月間 


====4月1日~6月30日===

春季における都市緑化推進運動 


====5月1日~6月30日===
不正大麻・けし撲滅運動

====5月3日の出来事====
819年
空海が高野山で金剛峰寺の開創に着手。(新暦5月30日)

1334年
後醍醐天皇が借金に苦しむ人々を救う為に徳政令を発布。(新暦6月5日)

1791年
ポーランド王国でヨーロッパ初の近代的成文憲法である5月3日憲法が成立する。

1814年
「フォンテンブロー条約」によりフランス皇帝としての地位を抛棄したナポレオンがエルバ島に転封される。

1868年(明治元年4月11日)
江戸城が明治政府軍に無血開城。官軍が入城し将軍徳川慶喜は水戸へ退去。

1910年
青森市で大火。5246戸焼失。

1945年
第二次世界大戦・ビルマの戦い: 英印軍第15軍団のチェインバーズ少将率いる第26インド歩兵師団がラングーン川からラングーンを占領する。

1946年
極東国際軍事裁判(東京裁判)開廷。

1946年
ソ連軍の満州からの撤退が完了。

1947年
日本国憲法施行。

1956年
東京・蔵前国技館で第1回世界柔道選手権開催。

1960年
アムステルダムのアンネ・フランク一家の隠れ家が博物館「アンネ・フランクの家」として開館。

1962年
三河島事故。常磐線三河島駅で脱線した貨物列車に上下2本の電車が追突。死者160人、重軽傷325人。これをきっかけに自動列車停止装置(ATS)の整備を進める。

1978年
ディジタル・イクイップメント・コーポレーションが、世界で初めてスパムメールを送信する。

1987年
赤報隊事件。朝日新聞社阪神支局が襲撃される。記者1人が散弾銃で射殺、記者1人が重傷。

2000年
西鉄バスジャック事件。佐賀で17歳の少年が福岡行の高速バスを乗っ取り、乗客1人を殺害。

2006年
アルマビア航空967便墜落事故

2006年
トンガ地震が発生。

2012年
ムンクの『叫び』が96億円絵画落札。当時の史上最高額。
絵画の史上最高価格で落札されたムンクの『叫び』競売大手のサザビーズによると、ノルウェーの画家エドバルト・ムンク(1863~1944)の代表作『叫び』の競売が2012年5月2日夜にニューヨークで行われ、1億1992万2500ドル(約96億1千万円、手数料込み)の高値で落札された。

4点ある『叫び』のうち、1895年に描かれたパステル画。



ムックの「叫び」なら
手が届く・・・?



犬の「叫び」は・・・
ストレスでしょうかぁ?





犬が叫べば、猫も叫ぶ・・・ 





犬猫が叫べば、熊も叫ぶ・・・



ついでに私も叫んでみたい・・・
)´O`(

【ムンク】
Edvard Munch(1863-1944)
現代ノルウェーの代表的画家。
オスロの美術学校をへて、1889年-1890年パリに滞在。1892年ベルリンで〈生のフリーズ〉と称される55点の作品を発表。
《叫び》《マドンナ》《嫉妬》等、存在の不安や恐怖を強烈な色彩と流動する曲線によって描いてスキャンダルとなる。その後主にドイツを中心に活躍し、世紀末の象徴主義から表現主義への芸術動向に影響を与えた。版画も多く手がけている。

ゴールデンウィークも後半突入!

事故などに遭遇されませんように楽しくお過ごし下さいませ。

2018年
ハワイ島のキラウエア火山が噴火。島南西部レイラニ地区に亀裂が起き、溶岩流が発生。

.