『いま何を考える。いまだから何かを考える・・・。』 | hiroチャンのブログ

『いま何を考える。いまだから何かを考える・・・。』



誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある
Life isn’t worth living, unless it is lived for someone else
アルベルト・アインシュタイン

(自分の為ではなく、あなたは誰かの為に生きてますか?)



人生の唯一の意義は人類に仕えることにある
The sole meaning of life is to serve humanity
トルストイ

(使命感を持ち、最前線で感染のリスクと闘いながら、患者の命を救うため全力を尽くしている医療従事者・それを支える家族や人々に感謝の気持ちを・・・。)


労働なくしては、人生はことごとく腐ってしまう。だが、魂なき労働は、人生を窒息死させてしまう
Without work, all life goes rotten, but when work is soulless, life stifles and dies
アルベール・カミュ

(今は、働き方を考える良い機会でもある。)



信念を持たない人間は、あらゆることに流される
If you don’t stand for something you will fall for anything

(信念のある政策を・・・。)



誰でも間違いを犯すことがある。しかし、その過ちに固執するのは愚か者だけである
Any man can make mistakes, but only an idiot persists in his error
キケロ

(人の過ちに固執することに、どれだけの意味があるのか?その者は、自分だけが正義と勘違いしている。)



感謝の心は最大の美徳のみならず、すべての美徳の起源なり
Gratitude is not only the greatest of virtues, but the parent of all others
キケロ

(感謝の気持ちを持たない者に、感謝する者はいない。)



人生は短い。だが親切を行う時間はいつだって十分にある
Life is short, but there is always time enough for courtesy
エマーソン

(不条理な不満を人や社会にぶつけるのは容易い、だが相手を思いやり、些細な親切でも行える気持ちのゆとりを持てる人生でありたいし、そういう社会でなければならない。)



知らざることについて無知を認めるは、恥にあらず
I am not ashamed to confess I am ignorant of what I do not know
キケロ

(知らないことを知ったかぶる者は恥である。)



他人からされたら怒るようなことを人にしてはいけない
Do not do to others what angers you if done to you by others
ソクラテス

(当たり前のことです。でも、その当たり前のことが理解出来ない人もいる。愚かな誹謗中傷をしてませんか?)



「勇者とは怖れを知らない人間ではなく、怖れを克服する人間のことなのだ」”The brave man is not he who does not feel afraid, but he who conquers that fear”
ネルソン・マンデラ

(自分は感染しないと考えるのは自慢ではなく無知である。感染の怖さを知ることこそが、収束への近道である。)



「墓場で1番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ」”Being the richest man in the cemetery doesn’t matter to me …Going to bed at night saying we’ve done something wonderful… that’s what matters to me”
スティーブ・ジョブズ

(どんなに財産があろうと、どんなに立派な墓に入ろうと、死ねばだだの亡骸。生前に何をしたかが重要なのだろ、それが故人の評価となる。)



人生はフェアじゃない。そのことに慣れるんだ
Life is not fair, get used to it
ビル・ゲイツ

(不平不満ばかり嘆いても前へは進まない。時には、不条理なことも受け入れる強さも必要である。)



生きるために食べるべきであり、食べるために生きてはならない
Thou shouldst eat to live; not live to eat
ソクラテス

(目的を見失うなってはならない。)



これはこの世での使命が終わったかどうかを知るためのテストだ。
もし生きているのならば、使命はまだ終わっていない
Here is a test to find whether your mission on earth is finished:
If you’re alive, it isn’t
リチャード・バック

(あなたには、この先まだまだ遣らなければならないことが沢山あるということだ!自分のため、愛する人のために生きるのだ)



簡単な人生を願うな。困難な人生を耐え抜く強さを願え
Do not pray for an easy life, pray for the strength to endure a difficult one
ブルース・リー

(今の困難を耐えれば、この先起こる大抵のことは克服できる。)



.