あと3ヶ月もしたら、子は10歳。

20歳までの折り返しです。

 

携帯に残っている小さな頃から

今の写真まで

全て愛おしいけど

 

折り返して10年もしたら

娘は成人しているのですよね。。。

(今は18歳からが成人ですが)

 

ピンク薔薇

 

これまでに母の視点で

育児本も複数読んできました。

 

2020年頃までは読書メモをつけていたので

要点だけ振り返ったり

再読したりしています。

 

今大事にしていることは、2つだけ。

 

コチラの本で説かれている

 

 

 

・ぼーっとする時間

 

・睡眠時間

 

 

の確保と

 

 

コチラの本で説かれている

 

 

 

 

・小5までに英語力を高めておくこと

 

・そのためのJET、TOEFLでの定点観測対策

 

 

です。

 

あれもこれもはできないので、

意識的に隔週のピアノレッスンの練習は

英語の「後回し」です。

 

娘の学校では、来年から、

 

 毎年2回、「TOEFL」子供版の受験が義務付けられます。

 

 

4技能テストなので、いきなりは難しいから

我が家はJETで慣らしの期間を5年近くとっています。

 

将来的には

学校で有志が参加できる

「東南アジア圏への交換留学に行ってくれたら」

と思っているけど

娘の意欲はイマイチ💦

 

良い経験になると思うのですけど。。。

私の価値観、経験談の押し付けもよくないので

徐々に自分からそう思うように

変わればいいなと思っています。

 

まずは小5で英語の授業が変わったタイミングや

学校全体でTOEFLを受けた時に

 

 

「私って英語が得意だったんだ?!」 

 

 

と思えるように、準備を一緒に頑張り

その後は自分から進んで 得意なこととして

学ぶようになったらいいなと一緒に助走中です。

(ちょっと不安〜😅)