支出が収入を超え気味な今年。

 

改めて、理想のマネープランを考えました。

 

image

 

 1)年300万、資産を増やしたい。

 

 

離婚後、家のローン返済が不要になってからは

このペースで資産を増やせていました。

資産の半分ほどをリスク資産に配分するように努めたことも

要因ですが、このくらい増やせていると

精神的に楽だと体感できました。

 

 

 

 2)月のフロー支出の半分以上(いずれは全額)を労働収入以外で賄いたい。

 

 

ざっくり30万ほどになる月間支出にたいして

18万の労働外収入を得ています。

あと12万ほど増やすにはどうしたらいいか?

また不動産を買うのか?

資産運用するのか?

せっかく労働外収入と労働収入の双方があるのだから、

私の課題はきちんと貯蓄することです。

 

 

 

 3)子供の経験や自分の美容に投資しつつ、老後の備えも叶えたい。

 

 

子供と旅に出られるのも

あと何年あるか分かりません。

 

貯蓄よりも経験に。

自分が心地よくいられることに投資したい。

 

教育費、老後の貯蓄との兼ね合いは

今もバランスを探り中です。

 

(子の学費1000万を

 大学まで10年あるし、と

 不動産に変えました💦)

 

現状、資産のほとんどを投資不動産に回し

家族に借りた不動産用の借入を、

マイペースに返済しています。

 

目標は返済年200万だったけど

今年の返済は100万で着地予定。

子が小学生の間に完済したい。

 

ニコニコ


こうして書いていくと、

2)、3)は概ね叶っているので

1)をどう実現していくか。

 

というか、本来実現するはずだったのですが、

今年はクレカ修行とかでうまくいっていないので

次の記事でPLANします。