旅行6日目。

 

JWマリオットで迎える4日目の朝です。

この日は朝食会場の写真を撮りました。

 

広い会場

 

蒸し物&中華のカウンター

 

パンコーナー

 

西洋料理

 

果物

 

他には

サラダなど冷たい料理カウンター

インド料理カウンター

マレー料理カウンター

シリアルカウンター

エッグステーション

などがありました。

 

ヌードルバーもあることに気づいて、

オーダー!

1つずつ作ってくれます

 

お腹も満たされたので

 

Grabでバトゥ洞窟へ!

 

乗車時間30分ほどで、730円ほど。

 

「来たー!」って思いますね。

ヒンドゥー教の聖地だそうです。

 

以前来た時は灰色の階段でしたが

2018年にカラフルに塗ったそう。

272段あります。

登ります。

 

 

振り返ると彼がいる。

 

何が怖いって・・・

 

 

お猿がたくさんいるんです!!

 

 

 

動き回る猿たちの真横を

ひたすら 休み休み登りました。

乱視の私には

エンドレスな階段は、ちょっと怖くて。

正直「もう人生で来るのは最後だ」

と思って観光しました😅

 

登り切ったら洞窟が。

 

 

洞窟の中に、神秘的な寺院があり

入れました。

 

 

 

 

そうそう

バトゥ洞窟に着いてすぐ、

おトイレに行きました。

 

マレーシアのトイレは汚いと聞くので

警戒して

覚悟して行きましたが

 

めちゃくちゃ綺麗!

お掃除の方が 

「1人使うごとに掃除してるんじゃ?」

と思うレベルでお掃除されてました。

 

1リンギット必要でした。

 

この後はまたGrabで次の観光地に向かいます。


続き↓