ブログ友達と

 

 リフォームについて

 

あれこれお話をしました。

 

戸建やマンション、それぞれのお話が伺えて

勉強になりました!

ありがとうございました♪

 

 

築24年目マンション我が家の

 

 リフォーム遍歴は以下です。

 

 

    

 

 合計 130万

 

−  火災保険収入 70万

 −  実家支援額  6万

 

=  手出し 54万

 

 

でリフォームしてきました。

 

今の悩みは

 

・お抱えの業者がいないこと

 

・デザインにこだわる業者をどう探すか?

 

・トイレさっさとリフォームしたい

 

・内装を凝るか、水回り(お風呂、キッチン)

を頑張るか?

←両方はキャパ的に無理

 

です。

 

ちなみに資金計画ですが

 

毎月リフォームや家電用にお金を積立・・・

 

ということはしていなくて

 

都度、極力クレジットカードで払い

 

ボーナスなどで充当しています。

 

 

ざっくりでも 

特別支出がそれなりにあっても

資産を年に数百万増やせてたらヨシとしていて

適当です💧

 

袋詰めの仕分け、やってたこともあるのですけど・・・。

シングルマザーになってからはじめの3年

不可抗力な月10万以上のキャッシュフローの変化に心が折れて

やめちゃいました。(言い訳ですね!)

 

話を戻して、リフォームのために

 

 以下の動きをこれからしていこうと思います。

 

 ①私が好きな感じの、

素敵なお家に住まれてる方の

お抱え業者へのご連絡。

 

(・・・9月に)

 

昨年ご自宅に遊びに行かせてもらい、

ご紹介いただく話になっていたので

きちんと連絡を取ろうと思います。

 

他にも見積もりやデザイン案をお願いするかも

並行して検討します。

 

場所は、まずはトイレ、LDK内装、もしかしたらキッチン?

 

 

②必要資金のリサーチ。

 

(・・・秋に)

 

トイレ、トイレ内装、LDK内装などの

予算を確認します。

 

 

③工事日の段取り。(・・・冬に)

 

工事は1月末から2月ごろかな?

来年のマリオットカード決済を狙います。

 

**

 

リフォームは、腰を上げるまでがめんどくさいけど

イメージを形にしていくのは楽しいですよね。

 

時期と予算をあらかじめ想定していくことで

生活が安定するのだなと

今回お話ししていて改めて思いました。

積立はせずとも、

想定や計画はしていこうと思います。