小4の娘。

 

先日受けた

 

日能研の学力公開テスト

 

の結果が返ってきました。

 

 

 

 点数

    

国語 133点(平均95.7点)

 

算数97点(平均91.2点)

 

2科目合計230点(平均187点)

 

 

 偏差値

    

国語 62.8

 

算数 52.1

 

合計 58.6

 

 

 

 通塾する場合のクラス

    

本科3 発展クラス

(本科1〜3まであります)

 

 

とのことでした・・・!

 

 

今は高校受験ではなく

 

 中学受験が王道

 

な時代ですよね。

(少子化だし・・・)

 

私立は大学、高校受験だと

狭き門になったりして

なら中学から入ろうとか

 

 お金で学歴を買う時代

 

だなぁと感じます。。

(あ、私も買ってもらいました・・・)

 

日能研さんが中学受験専門塾だから

というのもあるのでしょうが

 

 中学受験オシ

 

な説明会を聞いてきました。

 

でもうちの子が通う小学校には

 

 中学受験しないことを誓約して入学している

 

ので、次の受験は高校受験。

 

 

私立狙いで行くか?

 

公立狙いで行くか?

 

 

判断するためにも

明日はまた

 

 別の塾の説明会に参加してきます!

 

この塾は高校受験のクラスがあるので

もう少し私が知りたい情報が聞けそう。

 

説明会の間、子はまたテスト受験ですが

むしろ、受けたいらしい💧

IQも分かるので楽しみにしています。

 

 

前回のIQテスト時の記事