以前の記事

 

に続いて

 

バッグの断捨離をしました

 

 

詳しく教えてくれる動画はこちら↓

 

 

 

 

 

この動画の通りに行動すると

 

1時間ずつ 

 

1箇所ずつ


毎日するなら

1週間で

 

お家を綺麗にできます!

 

 

 

先日、1日目「クローゼット」の

片付けをしたので↓

 

 

 今日はカバンの片づけです!

 

 

 

まず、どんなシチュエーションでのバッグが必要か?確認 

 

私の場合は

  1. 通勤
  2. 気軽なお出かけ
  3. ママバッグ
  4. 買い物
  5. 旅行
  6. デート
  7. 着物 

 

 

 

残したいカバンは 

 

 

綺麗で

好きで

使いやすく

時代に合ってるモノ

です。

 

 

では、捨てたいカバンは 

 

 

シミがついたもの

好きじゃない

他のカバンとかぶってる

ボロい

 

ぽってりフラワー

 

 

ここまでを自分で明らかにしてから

YOUTUBEの指示通りにこなしていきます。

 

 

カバンの片付け方法 

 

 

①全てのカバンを出して、上記カテゴリーに分け、数える



通勤 2つ

(紺のトート、グレーのリュック)

 

気軽なお出かけ 3つ

(ピンクの斜めがけ、黒の斜めがけ、グレーのミニトート)

 

ママバッグ 4つ

(白ハンドバック、紺ハンドバック、

マリメッコ赤トート、グレーのミニトート)

 

買い物 5つ

(マリメッコ赤トート、白ミニトート、

グレーミニトート、白トート、黒トート)

 

旅行 6つ

(スーツケース2つ、黒ウエストポーチ2つ、

ピンクの斜めがけ、黒リュック)

 

デート 4つ

(ハンドバック2つにピンクの神田うのバックと斜めがけ)

 

着物 1つ

 

同じカバンを別の用途にも使いまわすので

25パターン、ありました。

 

 

②今すぐ捨てられるものを捨てる

 

エコバッグが多かったので

古いものは手放します。

また、似たもの、色違いのものも、

どちらかは手放しました。

 

(白トートの大、小を手放し)

(古いリュックも手放し)

 

 

③カテゴリーごとのナンバー1を選ぶ

 

私はこれはやりませんでした。

 

 

 

④収納する

 

収納スペースに空きが少しできました。

 

 

こうして残ったバッグは私の相棒として大事に使っていきます。

 

 

 

感想ですが・・・

 

 「もう少し減らしたい」

 

というのが本音です。

 

私はカバンが好きみたい。

高かったモノで綺麗なものは

なかなか捨てられない傾向にあります。

 

 

洋服を41着

保有しているのに対して

バッグは14点

保有しています。

 

もう少し減らしたいな〜。

 

また生活環境を見ながら

減らしていけたらと思います。