今の家(分譲マンション)を買って

8年経ちました。

築24年ですが

管理がしっかりしていて

まだまだ綺麗です。

 

引っ越してからした

 リフォームを振り返ってみます!!

 

 

 

①キッチンコンロの交換 6万

 

②玄関収納の設置&玄関床の張り替え 

&洗面所収納の設置 10万?

 

③LDKの床と巾木の張り替え 70万

 

④換気扇交換 14万

 

⑤玄関網戸の取り付け 6万

 

⑥給湯器交換 24万

 

 

    

   合計 130万

 

−  火災保険収入 70万

 −  実家支援額  6万

 

=  手出し 54万

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要に迫られてした工事が④⑥

デザイン性を高めたくてした工事が②③

両親が出してくれるので工事したのが①

お金使いたくてしたのが笑⑤

 

 

やってよかったと思うのは

玄関網戸の取り付け⑤です。

 

マンションは窓が少ないですが

風が通るようになり

エアコンをつける頻度が減りました。

 

デザイン性を高める②③も

(玄関とLDK床等)

工事できてよかったです。

 

気に入った空間で過ごせて気持ちいいし

せまくても収納しやすいように

空間を効率よく使える工事でした。

(IKEA棚を取り付けたり)

 

おトイレも最新にして

デザイン性を高めたいのですが

気に入った営業さんが退職してしまい。

 

トイレの工事業者は多いけど

デザイナーさんを抱える業者は少なく

なかなか進みません。

 

来年になったらすぐ工事できるように

工務店あたっていかなくては。

(カード決済は、もう、来年にしたい)