ご注意ください!

 

*私が経験した範囲での記事になります。

 

*お住まいの地区によっては

 この記事の通りではない可能性があります。

 

 

運転免許の更新について。

 

 

日曜日。

運転免許の更新

に行きました。

 

過去5年間に軽度な違反があり

60分の講習が必要

でした。

 

 

受付は朝8:30から。

 

前回、受付10分前に出向いたら

すでに長蛇の列で

たしか1時間半くらい

受付するまでに待たされて

午前中まるまる 

免許の更新に時間がかかったので

 

今回は張り切って7時台に家を出て

受付開始30分前の、

8時前に到着しました。

 

それでも

 

 長 蛇 の 列 💦

 

 

かつ

 

 なんと・・・ 

 

 

・「予約済みの方」

 

・「予約をしていない方」

 

 

 2列で並んでいる

 

ではありませんか!!!

 

 

今年から運転免許更新も

事前予約ができるようになったのですねー!びっくり

 

↓詳細PDF↓

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/web.files/koshintejun2.pdf

 

 

気を取り直して「予約をしていない方」

の列に並ぶも

「予約済の方」ばかりが進んで行って

全く動きがない「予約をしていない方」の列。

 

でもさすがに

受付10分前には列が前に進み始めて

順調に手続きが開始。

 

8:50には違反者講習を受けることができ

10時前には免許証を

受け取ることができました。

 

なお、8:50開始の講習は

2番目のクラスだったっぽくて

 

その前の、今日1番目の講習は、

予約済の方たちが受けていたのだと思います。

 

終わってから「更新連絡書」(ハガキ)をよく見てみると

予約のこともそうですが

 

自宅で オンラインで 

講習を受けることができる

旨の記載もありました!!!

 

マイナンバーカードがあれば

免許センターで眠い目をこすりながら

講習を受けなくてもよいのですって!!!びっくり

 

 

 

  まとめ

 

 

・免許の更新には、予約してから行く

 

・講習は、事前に、自宅で受ける

 

・予約も、事前の自宅での講習受講も

できていない場合には

 遅くとも30分前に行く!

(日曜日の場合)

 

これを読んでる皆様はおそらく

違反者講習などとは縁がない方かと思うのですが

自分のために記録しました😁

 

 

なお、事前予約については警視庁のHPにも

記載があるのでどこの市町村でも対応されていそうですが

 

講習については見当たらなかったので

お住まいの地域によるものと思われます!

 

ゴールド免許、久しくとれてないので

そろそろ欲しいなぁーー・・・