もう5年以上

 

 ラインモバイル

 

を使っています。

 

ラインモバイルは

3年前にLINEMOに変わり

新規契約ができなくなりました。

 

過去のお宝プランは

一度変えてしまうと、もう戻せません。

 

 

 今の契約内容は

 

・コミュニケーションフリープラン3GB 

/音声通信SIM

 

・10分かけ放題

 

税込2,827円。

 

 

ベーシックプランではないので

ギガ増量は対象外ですが

 

ラインやFB、インスタなどが 

ギガフリーで使えます。

 

ただし この

ギガフリーがクセモノで

 

「自分に必要なギガ数がいくらなのか?」

分からなくなるので

 

見直しの検討が進みづらいのです。

 

とはいえギガが足りないことも多く

(アメブロがギガフリーならいいのに〜!)

 

家族にギガをもらう月が多くなってきたので

重い腰を上げて

確認に乗り出しました。

 

 

  現在使ってるギガは?

 

 

ラインモバイルのマイページで 

過去1ヶ月弱のデータ利用量が確認できました。

 

・データフリーの利用量を除いた、通信量

 

・データフリーで得した、通信量

 

電卓を叩く必要はありますが

それぞれ確認可能でした。

 

 

今月28日間で

 

・データフリーの利用量を除いた通信量

8ギガ

 

・データフリーの利用量

2.3ギガ

 

合計 10ギガ強

 

使っていました。

 

 

→ 見直しするなら20GBが安心

 

 

 

  比較する他社は?

 

 

・ラインモバイルのベーシックプラン

 

(ギガもらえるけどかえって高くなる?)

 

 

 

・LINEMOの20GB+5分通話無料プラン

 

(今より500円UPの3,333円)

 

 

 

・ahamoの20GB+5分通話無料プラン

 

(今と同じくらいで2,970円)

 

 

という感じで

 

 

やっぱりahamoかなぁ

 

 

となりました。

 

 

  ahamoって?

 

 

ahamoは、海外での利用時に

20GBまでならネットが無料で使えます。

 

これ、とーーーっても気になっています。

 

けれども

シムカードと違って 

eSIMなので

 

現地用の電話番号がもらえない

(=「日本の番号」でかけたり受けたりするので

海外で電話を受けたりかけると

そのつど、高額なお金がかかる)

 

とのことで

 

今まで通り

シムカードの現地での入れ替えが

良いかしら、なんて迷ってます。

 

海外行けるのも

多くても年2回くらいだろうし。。。

 

 

けど

機械に弱い私。


海外旅行中は

シムカードをアクティベートした後、

3日に1回ペースで携帯が繋がらなくなり

いつも日本の友達にヘルプを出しているのです😅

 

海外渡航時

ahamoなら


設定が簡単そうで、

電話しなければお金がかからない

可能性大なことに

惹かれています。

 

事前に買うアマゾンや

空港のシムカードは

現地の街中に比べて高かったりするし。

 

もうこの際

ahamoに変えようかなぁ。。。。

 

 

 

 

今のラインモバイルが

すでに毎月3,000円弱の利用料金で

 

見直してもそんなに大きな金額が

変わるわけではないので

つい後回しになっていましたが

 

 

どうしようかなぁ。