こまちさんのブログを見て

 

私も子が1、2歳の時に

 

「子供を置いて

泊まりの出張に行って大丈夫?」

 

と思い悩むことがあったなぁと

 

懐かしくなりました。

当時、出張中は

両親に子を預けました。

 

出張先から

心配で

度々電話したものの

 

子は全然平気そう。

 

「じゃあね。ママ。

私今おままごとの途中だから。(ブチ!)」

みたいな塩対応を繰り返され

 

数日離れても

「私だけが」

寂しかったというオチ。

 

意外になんとかなるものなんですよね。

 

 

真顔・・・

 

 

コロナや異動があって

その後出張の機会はありませんが

 

子には、自然の中での課外体験を

経験してほしいと思い

 

臨海学校や

雪遊び合宿に

 

小1の冬以降

送り出してきました。

 

 

 

これも なかなか 

「親は」

寂しい!笑

 

子は子なりに

学びを得て帰っているみたい。

 

 

 

最近は アウトドア合宿系に

娘が行きたがらず

私との旅行を優先にしています。

 

でも

国立小は 小3以降

毎年お泊まりの学習旅行があるので

そこで学びを得てくれたらと考えています。

 

去年は1泊

今年は2泊と聞いています。

 

 

そろそろ特大リュック買った方がいいのかな。

 

 

 

可愛い子を 

旅に出す

親の寂しさには

なかなか慣れませんが

 

子にも有意義な

実りある時間なのだと考えて

 

笑顔で

 

送り出したり

迎えてあげたり

 

したいですラブラブ