旅行と 旅行の計画が趣味です。

 

 

私の考える旅予算は

手取りの1割。

 

 

去年は7つの旅行に行きました。

 

手取り収入800万円に対して

80万円を旅行に投資。

 

 

けれども夏休みに行った

シンガポールの

諸々の値上がりが凄すぎて

 

帰国当初は落ち込みました。

 

 

    

「密かな夢だった

年1海外なんて

 私の身の丈ではないのかも」

 

「3年に1回くらいしか無理かも」

 

「フルタイム勤務にして

年収を上げる?」

 

 

色々考えました。

 

そんな時に、ずっと他人事だと思っていた

マリオットボンヴォイの

アメックスクレカを調べ始めました。

 

SNSで繋がった詳しい方に話を聞きつつ

自分もお得になるのか確証はなかったけど

カードを作ったのが今年の1月。

 

今では

 

年2回海外行けるかも?と

希望でワクワクしています。

 

たとえば

子の学校が休みになる受験休み。

 

フライトのチケットも安いし

ホテルはポイントで泊まれる。

 

ポイント泊でも

高級ホテルでの

ビュッフェ朝食が無料で

 

ラウンジで

アフタヌーンティ、軽食、カクテルタイムも

無料となると

 

単純に食費と宿代が浮きます。

 

フライト代と

現地での生活費だけで

旅行に行ける計算。

 

サービスアパートメントだと

3食自腹でしたが

2食くらいは(ホテルで食べるなら)

浮かせられる。

 

始めた人だけが得できる

クレジットカード。

 

これまではブログに

招待コードを貼っていたけど

1回開けると使えなくなるコードのようで

・・・貼りません。

 

必要な方がいらしたら

喜んで発行いたしますので

お知らせください。

 

 

 今年の旅予算は

 

あまり↓から変わっていませんが

 

 

    

1月 城崎 4.2万

 

2月 東京 17.2万

 

3月 東北 13.7万

 

8月 KL 35万

(うち27.6万が宿とフライト)

 

10月 東京 12万

 

12月 ? 3万

 

合計 85.1万

 

と、今年はどうしても

手取りの1割に対して2%ほど

オーバーしそうな感覚です。

 

(私の手取りの予想は660万ほどです↓)

 

 

 

 2025年の旅予算はこんな感じ

 

    

1月 海外目星あり 20万

 

?月 帰省 10万

 

夏 海外?場所未定 20万

 

他 ポイント泊

 

合計50万

 

借入金を返しながらの旅行計画。

決して資金繰りは楽ではないけど

 

海外は、「安くなったら行く」

ものではないと思うんです。

 

多分円安で、これからも

上がっていくものだと考えています。

 

今行くのが、1番安い可能性もある。

 

そして何より子の多感な時期に

一緒に行ける期間は

一生のうちの

わずかな数年かもしれません。

 

工夫して お金を貯めて 運用して 返して

旅行にも行きたい。

 

それが今の私の原動力です。