2022年9月から

娘は矯正しています。

 

顎が小さく、反対咬合もあり

難易度が高い状態だった彼女。

 

お掃除に通っている歯科衛生士さんから

「矯正の方法は

200通りくらいあるから

たくさん話を聞いたほうがいい

と聞き、

小1の春から16ヶ月かけて

7箇所、相談に行きました。

(うち、日本矯正歯科学会会員の先生が3人)

 

決定打に欠け

決めることを放置し

月日が過ぎていたこともあり

ここだ!と思える歯医者さんに出会えたのは

小2の夏でした。

(早く始めろよ・・・ですよね)

 

あるインスタグラマーの方の娘さんが

ランパセラピー

という矯正法をされていて

 

どんどん顔や体の骨格が

変わっていかれているのを見て

 

まだ世界で200人しかその施術ができないという

ランパセラピーに興味がわき

自分が住んでいる県で探したら

2医院のみ、取り入れていました。

 

 

 

 

HPを見て1つ目の医院に行ったところ

 

「必ず1日12時間以上

器具を装着してください」

「それができないのなら

うちでは見れません」

 

と言われました。

 

ちなみに費用は150万くらいでした。

 

学区外の学校に電車通学するので

授業の時間数によっては

12時間装着できなくなる可能性がある

と伝えたところ

 

「それならお引き受けできません」

と融通が効かない感じ。。。

 

歯のために学校やめられないし・・・💦

 

 

そこで、2つ目の医院に連絡をとりました。

ものすごく勉強熱心な先生であることは

HPを見て伝わっていました。

あとは相性。。。

 

早速アポがとれて検査。

医師はこう仰いました。

 

「ランパもできるけど、高いし

ものすごーく大変だよ。

 本人も親御さんも。

 

 ランパではないけど

上顎前方牽引装置

というのがあるから

 

 これで引っ張って

 上顎を顔の前方に広げて

 調整してみましょう。

 

 なるべく抜歯なしでやりたいけど、

 この施術は5歳から始めたいけど

 今もう小2だから

抜歯なしでできるという保証はできない。

 

でも、やらないよりは、やった方がまし。

 やるなら1日でも早くやりたい。」

 

 

    

「うちでは

 

歯が綺麗だけど

顔が残念な女子ではなく

 

 歯は少し残念でも

顔が可愛い女子

 

になるように動かします。

 

その方がいいだろ?」

 

 

 

なんだかピンときまして。

 

 

というのも、私自身が

矯正をしたことによって顔が歪んで

歯は綺麗だけどブス」

に、わざわざお金をかけて

なったような気がしていたのです。

 

きちんとお顔のバランス

を見てくれるのなら、

もうこの先生にお任せしたい!

と決めることができました。

 

 

実は他の医院(日本矯正歯科学会員)

で歯形を作り終わり

あとは「受け取って始めるだけ」

というタイミングだったのですが

 

本当に申し訳ないですとお詫びをして、

ランパではないけれど

上顎牽引装置を導入することにしました。

 

 

 その医院で初年度にかかった費用は

 

初診・相談料 5,500円

 

検査料   27,500円

 

上顎牽引装置 132,000円

 

下の歯のリテーナー 66,000円

 

通院代 3,300円✖️2ヶ月

(装置の購入や検査がない時は

3,300円で定額)

 

合計:237,600円

 

 

 

 2年目は 35,000円

 

 

3年目は

矯正が順調に進み

通院ペースが減っているので

もっとお安くいけそうです。

 

 

もう、上顎牽引装置は外しました。

 

 

 

歯はとても良い感じで動いたし

 

反対咬合も治ったし

 

お顔の形や骨格も

良い感じに整いました。

 

一生懸命探し

妥協せず選べて

本当によかったです。

 

 

 

矯正歯科医師の探し方

 

矯正の歯科医院とは

長いお付き合いになるので

 

・通いやすさ

・先生の人柄

・お母さんとの相性

・技術

・お値段

 

など

いろいろな観点で

吟味することをお勧めします。

 

 

我が家は、私も娘も 

先生の信者になっているので

そういう態度って伝わるし

 

「よく頑張っている」

「予想以上に動いてる」

「欲を出して、抜歯なしでがんばりたい」

 

と、プラスのお言葉をいただいています。

 

このまま下顎が出ずに

大きくなれますように!!