今日はあたたかで気候のよい休日でしたね。

 

先週末は東北帰省で震えてたので

一気に季節が進んだような感じ。

 

今朝は少しお寝坊をして

朝ごはんを食べてから

車検の見積もりへ。

 

今年は いつもと違う店に行ってみました。

(↑で紹介いただいたお店に行ってきました。)

 

ティッシュ(1箱)もらえたり

5500円引きになったり

サービスで1つの点検はしてもらえる!

 

というサービス込みの見積もりで

10年ものの普通車の車検、9万円也💰

 

バッテリーの耐用年数が3−5年ということで

4年ぶりに交換するからお高くなるのだとか。。。

 

また、工場に持ち込むので

最低でも2日かかるとのことでした。

 

なんとな〜く、不要な点検が色々入ってる気がして

その足で

いつも行ってる車検屋さんにも見積もりに行きました。

 

(偶然、車で1分の場所にあったので・・・💦)

 

 

 

    

同じ内容の点検をしたとしても

 

1万以上安くなることが判明。

 

 

先代の頃から、

我が家も親子でお世話になっているお店なので

 

 

その場で車検予約してきました。

 

車を所有して20年以上経ちますが

車検の電話営業に熱心な会社ほど

余計なものをのせてきて、費用を高くする印象があります。

 

即点検できなくて、代車を借りないといけなかったり。

何日かかかったり。

 

一番高かった時なんて15万円!

私には不要な、クリーニングを勝手にのせられていて

知り合いのご実家のお店だったから文句も言えず

しぶしぶ払いました。

 

 

車検の営業電話はそこそこだけれども

街の修理屋さんのほうが

予約していれば即終わるから、その日に終わり、代車も不要。

様々なマージンものらないからお安くなります。

 

最初に行ったお店には申し訳ないけれど、

あと少ししたらキャンセルの連絡を入れようと思います。