はじめまして!




 

昨日はZoomで たぬぽんさんから

 

不動産投資のお話を伺いました。

 

 

 

参加されてた多くの方が

「どうやっていい不動産業者を見つけるの?」

とご質問されていました。

 

 

 

私自身は

 

今お付き合いしている不動産会社の担当者には

友人の紹介で出会いました。

 

友人は、不動産投資会社の営業として数年働いたあと

転職、結婚して

夫婦で7〜8軒、新築マンションを保有。

大家業もしています。

 

元不動産業で、不動産会社を見る目がある彼女が

勤務経験も含めていろんな業者を見て付き合ってきたなかで

 

「最終的に一番頼りになる方」

「いろんな方と会っても、やっぱり○○さん!ってなる」

 

というお墨付きの方でした。

 

元大手不動産会社勤務のようですが

今は従業員5名規模の会社です。

(正直、セミナーを主催するような会社に話すと

「知らない会社」と馬鹿にされます)

 

トモさん主催の勉強会で

いい業者さんとの出会い方、業者さんの見極め方の質問が多かったように

 

私も、友人から紹介されたものの

良し悪しを判断する基準が分からなくて、

2023年の秋は、多くの業者と

会ったり、やりとりしたり、接待を受けたり、相談に出向いたりしました。

 

(最初に会った業者が、「ローンで複数買う」を

 前提に話されていたので

 複数の業者からそれぞれ買えばいいのか!、

 なんて思っていました)

 

会った業者は(覚えてる範囲ですが・・・)

 

 

・資料請求後の電話営業。自分のペースで急かして契約させ、

 クーリングオフ期間後は違約金をたてに脅してくる担当者

 

・ZOOM説明会に出たらアマゾンの券くれるよーっていう会社の、営業担当者

 

・不動産投資家雑談会のZOOM見たらアマゾン・・・以下略

 

・上司の紹介の、勤め先会社の50人以上が不動産投資でお世話になってる社長

 

・セカンドオピニオン専門をうたうけど実際には不動産を売りたい会社の担当者

 

・不動産協会お抱えの相談員(地元の不動産会社社長)

 

・地元の物件を紹介しつつ、セカンドオピニオン的な立場で寄り添ってくれた社長

 

 

 

ZOOM、電話、メールだけの方もいました。

 

はじめは自分が体調的にローンが組めないとの自覚がなく

多くの業者さんに迷惑をかけました。

 

はじめの契約後審査が進むなかで、

ローンが組めないことがわかり、正直に伝えると

さーっと離れていった業者もありました。

 

もちろん、それでも寄り添って相談にのってくれた業者もありました。

 

体調のことを上司に知られたくなくて

上司が紹介してくれた会社には

本当のことを話せないまま 疎遠にしました。

高級料亭でご馳走されるなど

よくしていただいたのに申し訳なかったです。

(料亭が高級すぎて怖かったです💦)

 

まずは最初に契約してしまった不誠実な会社に

手付金を100万も入れていたので

どうやってそれを取り戻すか?に

1ヶ月ほどを費やしました。

 

相手の虚偽説明の録音はなく

こちら都合のキャンセルは違約金がかかるから

手付100万+400万で

計500万かかるとか言われました。

 

 

・不動産協会

・弁護士無料相談

・消費生活センターの電話相談

・他の不動産会社

 

 

に相談し

一番有益な解決方法を提供してくれたのは

友人が紹介してくれた担当者でした。

 

何もしなくてもその担当者の言った通りになり

お金も返ってきたので

気を取り直して、その方から買うことにしました。

 

 

私はローンが組めないので
きっといい客ではないです。

細かいくせに、
数字や税の仕組みを覚えられないから何回も同じこと聞くし

大金を持っているわけでも
収入が高いわけでもないから
何軒もは買えません。

 

それでも、友人が 彼にとって上客だから

その友人にしてくれるような対応やサービス

(値引きや管理手数料無料、確定申告フォローなど)をしてくれます。

 

今回買った物件は、

勉強会でたぬぽんさんもおっしゃっていた

「チラシになる前の物件」で

「本来ならもっと利益を乗せられる物件」

でした。

 

買って3ヶ月経ち
今物件は50万ほど上がっています。

 

 

話を戻して業者の探し方ですが

 

いろんな業者と具体的な場面を共有しながら

良い業者を見極めていく方法もありますが、

 

「不動産業である程度実績を出している方からの

紹介」がカタイのかも?

 

紹介者の顔があるから、お相手も、こちらに変なことしません。

もちろんこちらは、紹介者、業者さん、双方に礼を尽くすことはもちろん

報告も欠かせないですが。

 

信頼する方の 信頼している業者さん。

 

マージンがあるのかは知りませんが、

信頼できるところを探す手間時間、本当にかかりますから。。。

 

 

不安も多い不動産投資。

少しでも安心して進められる業者・担当者と

これからも関係を築いていきたいです。

 

 

たぬぽんさんの「業者の探し方」

そして付き合い方のご回答は

↑記事にも記載がありますので


不動産投資にご興味がある方は

ぜひご覧になってみてください!!

 

他記事もめちゃくちゃ参考になる記事が多くて

私自身が不動産投資を始める前に読みたかったものばかりです。

 

 

 

トモさん たぬぽんさん

 

今回は貴重な学びを 

 

ありがとうございました^^