例年スマホかiPadで確定申告するのですが

今年はPCで確定申告しましたパソコン

 

事前にある程度の入力を済ませてから

不動産業者さんに教わりながら、不動産部分の入力、送信。

 

でもこの順番での入力だと 不動産の書類が別紙になり、

郵送が必要に。

 

できれば郵送なしで、全て電子申告したかったので

業者さんが帰ってから、もう一度自分で作って送信しました。

 

そのうち非公開にする予定で、

今年の確定申告を記録します。

  

 収入

 

不動産収入:12.5円

(2ヶ月弱分)

 

給与・賞与:583万円

(給与は去年より31万円アップ)

 

 所得

 

給与所得控除後の所得の金額:422万円

 

ここに不動産の赤字:86.4万円

 

不動産の赤字も加味した所得の合計:356万

 

 

 

 所得から差し引かれる金額

 

社会保険料等の金額:84万円

 

小規模企業共済、ひとり親、障害者、基礎控除、生命保険と地震保険料の控除:204万円

 

医療費控除:49万円

 

寄付金控除:1.8万円

 

合計:255万円

 

 


 

課税所得

 

 

課税される所得:81万円

 

(税率5%)

 

 

 

 

所得税・還付

 

 

所得税 4万円

 

還付金 11万円

 

 

医療費が高いので

不動産による節税効果はそこまでないと思っていましたが

それでも「ない」よりは「ある」方が絶対良い。

 

あと8年は、減価償却の金額が大きいので

当面はメリットを享受したい考えです。

 

また、これまで

新築マンションや築浅中古マンションの物件しか見てこなかったので

予算的に2軒目は当面買えないと思っていましたが

 

築古戸建だと、良い場所でも、安いのかも?

同じマンションでも、築古だと、買えるかも?

 

このあたりをリサーチしたいと思います。