シングルマザー歴7年のナミです。

年齢43歳。

 

営業から事務になり、年収がガンガン下がってはいますが

一部上場企業で20年勤めています。

 

こんな私でも、ローンは組めるのか???

 

 

 

 

 

結論、組めます。

3年以上同じ仕事をしているとか

会社の規模とかは、プラスの評価をもらえるようです。

 

でも、年収が下がってるとか、万一の時に1馬力というのは、

マイナスの印象となり、いろいろ聞かれます。

 

私、今まで、受付や審査をしたことはありますが、

ローンを組んだことはありません。

 

今住んでいるお家を買うときは、審査をして、2行通りましたが

現金で購入。(親ローン)

 

そして、今は不動産投資のためにローン通るのか頑張ってもらっている状況です。

前の記事にも書きましたが、双極性障害で療養中の場合、かつ精神障害者手帳なんかを持っちゃってる場合

なかなか厳しいな〜っていうのが、複数業者と複数金融機関に打診をしてみた感想です。

 

「嘘ついても、二年間自殺しなかったら大丈夫」という業者や

「嘘ついてることがわかったら全額一括返済求められます」という業者や

もう言ってることがおかしいんだけど、

「他社でローン組んだらうちの会社との契約違反になるから違約金400万」なんていう業者もいました。

(担当替えしてもらいました)

 

ローンって、金利もかかるし、長い契約だし

組まずに済むなら、なんとか頑張りたい。

 

会社の信用を生かして、レバレッジきかせて資産形成するとかだったら、ローン推しだろうけど

私みたいに、障害あって正統ルートじゃローン通らない場合には、他のやり方

現金購入とかも、検討するべきかもしれない。

 

もう少し予算下げて検討しようかなぁ・・・

早くオーナーになりたい欲も膨らんだりしています。