あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいいたします!

 

1月1日!

我が家では年始に保有資産の棚卸しをしています。

 

なんと、目標としていた2024年よりも1年前倒しで

「純資産1000万を達成」しました!!!

    フルタイム勤務にしなくても2年で達成できたよ〜笑い泣き

 

  2021年初の純資産は412万。

  2022年初の純資産は750万。(+338万)

  2023年初の純資産は1009万。(+259万)

 

1年あたり298.5万ずつ増やすことができました。

 

我が家はシングルマザー、精神障害ありの1馬力で

決して年収も高い訳ではありません。

(むしろこの3年で年収は215万も減っています。)

 

それでも達成できたのは、

収入の約4割をリスク資産にして運用している

からかな〜?と分析しています。

 

純資産と書いてもわかりづらいので以下に記します。

 


 

 

 

<借方>(シートの左側)

●資産の部   計1,671万 (+295万)

・現預金    789万

・株口座の預金 251万

・株      343万

・投資信託   287万 リスク資産で、資産の3.7割を運用中

 

 

<貸方>(シートの右側)

●負債の部    計662万
・ピアノボーナス払 36万

・再来年末までの水道代 5.9万

・再来年末までの管理費修繕費 69万

・再来年度末までの学費 51万

・大学費用 500万 

 *子はまだ小2ラブ

 

●純資産の部  計1009万

 

 

〜貯蓄プラン理想〜

 

 養育費 84万 

 児童手当 12万

 障害年金 60万

 

合計156万を貯蓄口座に入れておき、

 

Wealthnavi毎月4万貯金の合計48万も触らない。(計204万)

 

株の運用での利益確定・配当収入を20万円見込む。(計225万)

 

401Kも始めたいな〜。やっと夏からうちの会社でも

始められるようになるので!←遅い泣

 

今年は海外旅行にも、国内旅行にも行く予定があるし

貯蓄ペースはどうなることか。

 

ブログタイトルにしてた純資産1000万は達成できたので

次の目標は総資産2000万かな?

 

「願えば叶う」ことを毎年元旦に確認できて嬉しい限りです。

 

これを読んでくださっている皆様の貯蓄、資産計画も

私の貯蓄、資産計画も

順調な2023年になりますようにドキドキ