今年2回目の確定申告しました¥

 

↑障がい者控除が使えることになったので、二週間前にイータックスで提出してたけど、

 やり直ししました。やっぱりイータックスでおうちで確定申告ビックリマーク

 

障がい者控除27万を加えてやり直した結果

所得税10万返ってくることになりましたビックリマーク

 

↑前回の確定申告では5万返金予定でした。

 

約4時間かけて(本当なんとかしてほしいこの作業時間)

返金額が5万ふえたなら、時給12500円の計算。

 

まあ、いっかニコニコ

 

タイトルの寄付金控除の件は、

寄付金の領収書に何県の市町村なのかを書いてない自治体が多くて

前回も今回も都道府県名を検索するという無駄な仕事に対する愚痴です汗

 

 

ちなみに、迷ったけど

障害者であることが職場に知られてしまう方法

で申告しました。

 

 

<住民税の納め方によるデメリットの違い>

 

特別徴収(会社からの天引き)

 →障がい者控除を使った通知が会社にいく。

  昇進や配置換えで不利益を被る可能性あり。

 

普通徴収

 →6月以降、自分で納税。納税の都度手数料がかかる。

  会社に「なんで普通徴収?なんか副業してる?」と疑われる可能性あり。

 

結局会社にも配慮を求めながら仕事していく?ことになるのだろうし

もし会社がつぶれるとか買収されるようなとき

障害者雇用はリストラ対象から外したりという例もあるようだし

通知いっても仕方ない!と割り切ることにしました。

 

10万を貯金できたらいいのだけれど

向こう4週間をキャッシュ3万で生活する予定だったので…

使ってしまうかもうーん