起きてる時は、ふつうに考えて行動してるし、眠って夢を見る時は、ふつうに夢を見てます。
別に何も問題ないんです・・・身体の動作的には。

 

 

今朝、いつもよりも早く起きました。
最近夜が遅い傾向があって、朝がすっきりしてなかったんですが、今日はなぜか、すっきり起きられました。
今日から4月(陰暦)だから?
ってわけじゃないと思いますが、全く関係ないこともないかもしれません。


そんな風にこじつけて考えるのも、いつもとは違う行動の影響かもしれません。

 

 

よくよく考えてみると、朝と夜とで、思考の仕方が若干?或いはかなり?違う気がします。
状況や環境が違うから、あたり前と言えばあたり前か。

 

・・・前からずっと思ってたんですが。

縦の姿勢の時と横の姿勢の時とで、思考の仕方が違う気がする、と。

 

縦の姿勢って、要するに起きてる時(座りを含む)、ということです。
横の姿勢って、ごろごろ寝転がってたりする時、ということです。

 

縦の時は、映像も縦アングルで考えてるような。
横の時は、映像も横アングルで考えてるような。

 

どっちがいいとかいうことじゃないんですが。
なんとなく、思考の対象によって適した姿勢がある?とか思ったりしたのでした。

 


具体的にどうという例が、すぐには思い浮かばないけど。
横になって、ごろごろして考えを巡らせてた時・・・
いくら考えても、いいアイデアが出て来ない。
終いに、横になってるのがイヤになって、縦になって姿勢を正してみた。

 

そしたら、全然別のことをやりたくなって、私自身の現実の場面が転換・・・
なんてことになったり。

 


起きてる時の起き思考。
横になって考えごとする時の寝思考。
・・・眠ってる時は、何なんだろう。夢は、思考の外にある気もするな。

 


どうなんでしょうね。
どっちがいいとか、どれがいいとか、そういうのはわかりませんが。

 


今日は、いつもと違う朝の思考です。
いつもと違う起きの思考です。
悪くないです。


こういう小さな違いも、実は大きなきっかけだったりするのかも、なんて思ったりします。

 

 

・・・・・
この記事の原稿作ったのが、朝。
今、夜。
朝の思考も覚えてるけど、今はまた別の、夜の起き思考中。
朝と全然違うような、違わないような。

どうでもいいような。