実は今週、風邪で体調がよろしくありませんでした。
そのせいか、別な要因か、気持ちがイレギュラーに内向きで。

 

身体の影響を気持ちが受けるって、こういうことかと実感しつつ。
風邪ってものすごくイレギュラーだから、こういう影響を受けるのか、とか思いつつ。
レギュラーな不調?は、当然で仕方ないと思ってるけど、ほんとに仕方ないのか、とか考えつつ。

 


こういう状態で、書いてみたくなることって、あんまりうれしくない内容になりがち。
かといって、むりやりうれしいことは書けないし。


そこで、昔のメモを眺めて、ねたひとつ。

まだ解決してないなあ、と思ったので。

 

 

・・・・・
感謝が足りない。謙虚が足りない。
そういう自己反省をしつつ、それが必要と認めつつ、
全てを受け入れ続けられるレベルには、
現状の自分は至っていない。

 

かといって、ムリしてそのレベルを求めようとしすぎると、
受け入れるべき負担の大きさに押し潰される。

 

逆に。

 

不満だらけで、もっとこうしろああしろ、こうあるべき、などと、
主張し続けると、環境に対して威圧的な押し返しになり、
あつれきが大きくなるばかり。

 


このバランスの保ちどころを、いつも意識してる。

 

押し潰されず。
押し返さず。


でも、どっちにしても、息苦しい。

 


(数年前のメモに、若干補足しました。)
・・・・・

 


会社とか、社会的な環境に対しては、いつもこういうのがあったし、今もあるかも。
身内とか親族とかに対しては、私はもっと抑圧的だったかも。

 

じゃあ、自分自身に対しては?
何が私に、宣言させないの?
何が私を、行動させないの?

 


表に出ない、ってことは、何か、押さえつけてる、ってことだよね。
潰れない程度に?
それとも、潰すほどの力で?
それを、必死で押し返してる?

 

自分自身でそういうことをやってるから、外にも同じことをしちゃうのかな。

 

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。

 

 

そもそも、元をたどれば。

押し潰される必要も、押し返す必要も、どちらもないんじゃないの?というところなんですが。
じゃあ、なんでそれが行われてるの?ってことなんですが。

・・・だいぶ、正体に迫って来てる気はするんだけどな。

 

 


・・・でも、ちょっとお疲れ気味なので、考えんの、やめた。
答えさがしは保留。


また考えたくなったら、考えます。