
昨年度届け出4割減少は大きい
で大きい原因は2つ
①改正まちづくり3法による規制強化
②消費低迷
①は1998年より施工されたが不備のため改正を続けた
まちづくり3法の規制強化。
そのまえに、コチラをば
まず、まちづくり三法と呼ばれる法律のそれぞれを理解する必要があります。
それぞれの法律は連携し合って制定されていますが、各々の目的は以下の通りです。
1) 中心市街地活性化法:中心市街地のにぎわいの回復(TMO中心の活性化)=5/31改正
2) 大店立地法:大型店の周辺環境への適応(1000㎡超の大型店の立地規制)
3) 都市計画法:都市計画による大型店の適正配置(用途地域による規制)=5/24改正
http://www.nomu.com/column/vol155.html「ノムコム」より
②の消費低迷は、
すごもり消費による
小売業の新規出店の慎重姿勢など。
今後の影響として、
地域雇用の低下という懸念
はあるかもしれない。
同時に中心市街地活性化法
でも言われている
地域の活力の衰退との関係が大事だ。
これからの方向性として
○か×かの二分的思考
を超えた創造的選択
模索していくだろう。
こんな感じに↓
アウガ
ガイアの夜明け