先月、造幣局の「花のまわりみち」を見に行きました。
八重桜がたくさん咲いていて、毎年大勢の人出でにぎわいます。


八重桜
街を眺めて! 空を眺めて!-さくら

街を眺めて! 空を眺めて!-さくら4
薄い緑色の桜
街を眺めて! 空を眺めて!-さくら1


そして毎年「さくら」「六段の調べ」などの筝曲が流れています。


それが今年はバッハの 「G線上のアリア」が聞こえてきたのです。

「おや」と思いました。

でも メロディが、いつも聴くヴァイオリンではなく笛なのです。


金属の笛ではなく、これは竹の音だと思いましたが、
はじめは信じられませんでした。 尺八でした。


それで、それらしいCDを見つけて (たぶんこれだと見当をつけて)
通販で買いました。 それが今日届きました。


街を眺めて! 空を眺めて!-ことCD

街を眺めて! 空を眺めて!-筝曲

G線上のアリアのほかに、シシリアーナ、メヌエットなどたくさん入っていました。

確かに「花のまわりみち」で聴いた曲でした。