「自分にありがとうと言いたい」
この台詞、かっちょよくないっすか!(//・_・//)
先日の北京で銅メダルを獲った、100×4リレーでアンカーを務めた朝原さんのコメントです。
「『お疲れさま』じゃない。やり切った感じはあるけど、辛くはなかったから。だから『ありがとう』と言いたいです」
ということを引退会見で語っておられました。
今、人生の大きな岐路を迎えられてこの言葉と共に次の人生へ挑める。
なんて素敵な人生なんだろうと感じてしまいました。
スポーツ選手って時には詩人以上の言葉を残されますよね(〃∇〃)
やっぱり世界のトップクラスで活躍されている方々は我々凡人には想像もつかないような世界で生きているんでしょうね。だからこそ重みのある言葉が自然に出てくるのでしょうね…。
朝原さんは23日のスーパー陸上が最後のレースになるそうです。
その大会で「9秒台を狙う」ともおっしゃっていました。
これまた素晴らしい言葉だと思います。
また、他のリレーのメンバー3名もエントリーしているそうです。
普段、陸上競技を楽しみにするということはあまりないですが23日が今から楽しみです。
私自身が今後大きな岐路を迎えたときに「自分にありがとう」と言えたら最高だな…。
スポーツ選手の名言といえば、
尊敬するスポーツ選手の一人にサッカーの中田英寿さんがいます。
「中田語録」という本が私の教科書みたいになっているのですが、
その中のひとつに、
「基本があれば、1を100にだってできる」
という語録があります。
これは大きく今の私に役立つ言葉となっています。
私も将来、名言を残せるような「男」になりたいもんですな…。(〃∇〃)