三期連続車検落ち | 【公武】ボギーキャリオン所属歌酒サトニイ(ポニーキャニオンさんもじるな!ボギーでキャリーオンなら上出来)

【公武】ボギーキャリオン所属歌酒サトニイ(ポニーキャニオンさんもじるな!ボギーでキャリーオンなら上出来)

45歳歌酒サトニイの歌手活動。と、飲み歩きの話。車屋をやってるのでその話も。ていうか、ほとんど酒の話。と時々北欧の神降臨ロッキンロキ登場(グレートムタ的な?)嘘だけど。

二年前にUPした車検のブログ。

確か、下回り、ブーツ切れで落ちた。
ドライブシャフトブーツではなく、
なんか小さなゴム(ざっくりだな)

あれが破れて落ちた。
右側。

というか、その前の車検の時、
左側のそれが破れて落ちている。

アホ。



2期連続で落ちてる。

前回も、急いで、整備士のもとへ行って、
交換しながら、ライトのレンズを磨いてもらった。

ライトの光量が足りないので、
検査員も磨けば受かるんじゃない?

って、まあそこまで暗くない。
磨く程度で受かるレベル。

だった。

なので、2000円払って、
両方磨いてもらった。

片方だけで良かったんだけど。。。。

それで、今回の車検。

ちなみに車検は、たいてい2年に1回。
(3年の場合と1年も場合もあり)

早いね~。もう二年だよ(年寄りの意見!)

まあ、下回りは受かるだろう。
ちょっと右前のタイヤに不安があるが。

100kgの私が1人で乗っていることが多い車。
運転席側。

そこだけのタイヤの減り具合。
7割劣化。

ほか3本綺麗。次の車検も普通に通るよ。

て、のがある。不安。


と、
前回のライトのレンズ。

もってる人は見てみてください。
黄ばみとくすみ。白くぼやけている。
白く濁ったガラスのようだ(教室にあったよね)

志村けん氏が爪立ててキー、キー。
って。ドリフとかで。
あれ良くまねしてた(やめとけ!)

あれくらいじゃないかな。白濁りレベル。




これ。

で、間違いなく車検に落ちるだろう。
光量が足りない(愛ややさしさのが先だろ!)

で、ネットで調べると、
市販のでも十分車検受かるレベルになると。

光量クリアーしている。

しかし、その商品を買いに行ったら、
売り切れ。他問い合わせしても売り切れ。

まずい。
この話出回ってる?有名?

ていうか、だいたい業者が車検行くよね?
ユーザー。すなわち一般人(すなわちいる?わちすな)

一般人が車検受けるのかな~。増えたのかな。
それで売り切れだと思う。

業者なら、業者用の専門のクリーナーあるでしょ。

しかたない。

私なりの解釈で、
クリーンになるだけでなく、
研磨剤。コンパウンドが入ってる液体。

これなら、他社とそう変わらんだろう。
と。研磨剤入りレンズクリーナー。

あと、ちなみに、マジックリンとか、
活性剤でやってる人いるけど、
黄ばみ取れるけど、綺麗に見えるけど、

光量測ったら、なんと、
もともとより下がってる。暗いんですよ。

そのユーチューブ観て欲しいな。

まじか!

あやうくマジックリンで完璧!(お調子者)

って満足してたよ。あぶねー。
そのあと落ちる。
そのあと、コンパウンド入りの買いに行く。

だよ。

危ない。見た目は綺麗になるからって。
見た目綺麗でも別れるよ!(内面が先だな。何かあった?)

で、市販買ってやってみた(プロですよね?)



5分程度。

それを二つ。
左右だから。

これなら、いけるでしょ。

で、翌日になり、車検日(ネットで予約する)

まずは、テスター屋へ。

※テスター屋とは。

車検受ける前に、
簡単な項目だけ、事前に受けられる。

ライト、スピード、スリット(スリップ?スト〇ッ×)ブレーキ。
これくらい?

だから、下回りは一切見てくれないし、
ライトと言っても、後ろのライト玉切れ見ないし。

で、
ライトOKだと、
まあ受かるでしょって(前回落ちたぞ!)
で、車検場へ。

ちょっとお調子者なんだよ。
あのテスター屋のおっさん。

まあベテランだし、
あやしい、ギリギリとは、
言ってなかったし大丈夫だろう!

練馬の検査場へ向かう。


落ちる!!!


おいおい!

三期連続!!!


なんでも、ライトの方向がずれている。
上すぎ(昇?WANDSか!時の扉か!マリアか!)

こんなミスはテスター屋はしないんだけど、
やってくれたなテスター屋と最初思った。

でも、落ちて、そのテスター屋に向かう途中で、
思い出した。

女検査員が、
手元にある、足元だけど、
ライトの上下にずらせるスイッチがある。

これを0にしていた。
触られた。いじられた(うれしいくせに)

それで落ちた。



この運転席の右膝あたりのやつ。

0にしないといけない。

え?

今までそんなのなかったじゃん。
2期連続落ちてるけど、なかったぞ。そんなの。

しかも、強制的に、
0にしやがって!(うれしかったくせに)

で、テスター屋に戻って、
再調整。無料。

ガソリン入れてコンビニ行って、
ナビだけだとわからないですね。

おっさんに聞いて向かったら、
もともと通っていた場所に、
ガソリンスタンドもコンビニもあったし。

しかし、午前の車検終了。
午後まで待つ。おにぎりを食べる。

車内でおにぎり食べるのって、
何年ぶりだろう。
(同窓会くらい?あれ、呼ばれてないぞ!)

どこか行く度、食べてたり、
弁当たべたり、昔はしてた。

店のチラシ配りに行ったときとか、
オークション内でとか。

それを思い出し、なごんだ。
うまかった(久しぶりの初回だけだよ)

同窓会呼ばれてないぞ!!


で、再車検、午後の1番乗り。



気合い十分

しかしあつい。エアコンMAX下げ。
でも涼しくない(マルチマックス)

37度だもん午後(8番アイアンかよ!)

危ないよ。

で、合格。


久しぶりだから、スピードで、
しくじった。

再検査のライトの前にもスピードやらされて、
20km出してと。なかなかてこずった。

女検査員来た(わざとだろ!)

まあ合格したけど。






車検証!

小さい!!


同窓会呼べ!