子供たちが幼い頃

 

小さな命を守るために

必死で子育てをしていた頃は

 

 

「大きくなれば楽になる」

 

 

ずっと、そう思ってた

 

 

***

 

 

高校生になった頃には

「大学に入れれば 子育て終了」

そう思ってた

 

 

でも、そうでもない

 

 

***

 

 

その頃には

「社会人にすれば、自分で稼ぐし

やっとやっと終了だよね、きっと」

と変わっている

 

 

いやでも

春から社会人だけど

子育て終了の爽快感は

まったく無い

 

 

***

 

 

友人たちもみんな言ってる

 

 

「子育てに終わりはないよ」

 

 

 

社会人になったらなったで

ブラック企業にひっかかったり

鬱になって仕事を辞めてしまったり

 

 

結婚しても

離婚しちゃったり

義実家との関わりがあったり

 

 

結局ずっと

心配は尽きないらしい

 

 

***

 

 

きっと

自分がおばあちゃんになって

子供たちが親になる日が来ても

 

 

いつか自分が死ぬときまで

子育て(我が子の見守り)に

終わりはないんだと思う

 

 

 

いつも幸せでいて欲しい

 

 

子供がいくつになっても

親の願いは、その一つだけ

 

 

いつまでも

見守るよ

ずっと

味方でいるからね