テレビを見なくなって20年ぐらい経ちますが

テレビを見ていた頃の話です。

 

ワイドショーの番組か何かだったと思いますが

女性のテレビレポーターがある映画監督にインタビューする場面だった。

その監督が作った映画に出演したある俳優に対し

女性レポーターが

「○○さんは、監督さんから見てどんな感じの俳優さんでしたか?」

みたいなインタビューをされていた。

 

監督は「日光線・・・今市駅」だと、ややもったいぶるような言い方をした。

女性レポーターは「??」と言う表情を見せて、

「え?どういう事ですか?」と尋ねると

監督は「今市・・・イマイチ」と答えた。

女性レポーターはびっくりするように「はぁ・・・」と

やっとその意味を理解した様子だった。

その後、監督との話は全く弾まないのは言うまでもなく

私もそれを聞いていて、不快な気持ちになった。

 

例え監督がその俳優に魅力を感じなかったとしても

電波を使った公の場で「イマイチ」とレッテルを貼るのが、

監督として人間として、どうなのかと思った。

何よりも、このインタビューを見た本人や彼の家族(妻子のある俳優さんです)を考えると

居た堪れない監督の言葉だった。

 

私は映画をあまり見ないので、

その監督がどのような映画を作っているのか知らなかったけど

インタビューを受けていた時に年齢は60歳ぐらいでしたので

それなりの数を作ってきたのだと思う。

それにしても、こんな心無い人は、どんな内容の映画を作ったのだろうと今頃、ふと思い出す。

残念ながら、監督の名前を憶えていません。

その俳優は今も健在でご家族、特に奥様を大事にし、仲の良い夫婦として印象深いです。