50代の整形外科の医者の奥さんが、SAに点滴などの医療ゴミを車で持ち込み

3キロ捨てて逮捕されたとニュースになっていた。

旦那さん、つまり医者ですが、同乗していたようですので加担していたのは明白だと思いますが

その医者は院長とのことだったので、開業している個人経営の医者なのでしょうね。

捨てた理由は産業廃棄物だとは知らなかったとのこと。

55歳までどうやって医療行為をしてきたのだろうかと疑問に思ってしまう。

 

それは別として

こう言った不法行為を夫婦でやってしまうのは、いい加減さや呵責の無さが似ているから出来る事で

どちらかに真っ当な心があれば防げたことだと思う。

一方の権力が強くて、服従で捨てざるを得ない場合も考えられるけど

それでも、どちらかに良心のようなものがあれば出来ないでしょう。

結局、似た者同士だから出来た事??

 

似た者同士と言えば、私達夫婦もそうであると思っている。

前回の記事でなぜ離婚しないのか、なぜ結婚したのかと思われたかも知れませんが

詰まる所、私達は似ている所が結構あって・・基本的な価値観は特に似ている。

性格も傾向も似ていて・・・とは言いながら私は大きな不満を抱えながらの結婚生活ですが。

 

で・・・次回「離婚しない理由」を心の整理のために記事にします。

 

             

              &

 

       「駅」  竹内まりあ

 

竹内まりあさんがご活躍していた頃、私はほとんど彼女の歌を聞いていない。

多分、何かで忙しかったのだと思うけど、

彼女の、当時の時代の波に乗ったオシャレ感のようなものが、私の心とは合わなかったと思う。

ただ、今、聴くとメロディーは部分的に耳に残っていて、ヒットした意味が分かるような良さを感じる。

どなたかがこんな駅の風景をバックに動画を上げていました。

で・・・この動画は100年後200年後に凄い価値がある動画になるのではないかと思いました。

「昔ね・・・コロナって言う感染力の強いウイルスが世界中にまん延してね・・」

その日常がこの動画に収められているような気がして。

日本人、真面目ですね。皆マスク姿。

アップしてくださった方、お借りしましたm(_)m