今後の治療選択が難しいよ( ;∀;)どうしよ。。。 | 食道癌になったけど~未来に向かって今を大切に生きる♡

食道癌になったけど~未来に向かって今を大切に生きる♡

病気になってから、かけがえのない一日を、愛している夫と子供と一緒に、平穏に過ごせる事に感謝♡
周りに恵まれ、周りに支えられて、ここまで来れたことに
感謝を絶対に忘れない♡
明るい未来に向かって、今を大切に生きていきたい♡

こんにちはガーベラ

いつも、いいね、温かいコメント、お読みくださり、ありがとうございますおねがい

3/26㈮に、主人と一緒に、薬物療法の主治医に、今後の治療をどうしたら良いか、話し合ってきました。

オプジーボも、去年の3月から投与して、なんだかんだと、もう1年になりますガーン

最初は、縮小したり、消えた肺腫瘍もあったけど、今年の1月のCTで、多発肺転移が、増大、そして新たに増加してしまい、リンパ節も若干増大という結果で、また、今月(3月)CTの結果も、新たな増加はなかったけど、全体的に増大でしたえーん

もう、オプジーボ治療は効かなくなったから、増大、増加という結果になったと思うので、別の治療をと思うのですが…、残念ながら、食道癌で、保険適応で出来る治療は、少なくて、さらに、私の血液に問題があり、血小板が元々少なくて、今後、抗がん剤治療に変えたとしても、抗がん剤治療は骨髄抑制があるため血小板も、さらに減少させるため、血小板がないと、投与したい基準量の投与は出来ないということなのです。
減薬、減量、スキップ…って、確実になってしまいますえーん

今でも、骨髄抑制のないオプジーボ治療(免疫チェックポイント阻害剤)しても、血小板は、正常値に向かって上がることなく、血小板が、足りないえーん



私の食道癌の経過での治療なので、一概にとは言えないですが、食道癌に、有効な薬物療法と理解している私の知識です💉
①シスプラチン+フルオロウラシル(5-fu)
②パクリタキセル
③オプジーボ

それでもダメなら、

④FORFOX(フルオロウラシル+フォリン酸+オキサリプラチン)
⑤ドセタキセル 

※パクリタキセルと同系等のタキサン薬物療法で、食道癌では、パクリタキセルの方が奏功してるデータがあるのでドセタキセルよりパクリタキセル最優先。

⑥TS-1(S1)
私の主治医から説明を受けている薬物療法は、ここまでしか知らないです。

でも、ブログを通して教えてくださった方々からの有力な情報もありますキラキラ
⑦血管カテーテル治療(腫瘍血管塞栓術)
カテーテルで、直接、腫瘍に目掛けて抗がん剤を流すとか。私の中の理解なので、もし間違っていたらすみません。

⑧治験 (治験をやってる病院に限りますが、食道癌で、エンフォルツマブベドチンという治験をされるという有力な情報を教えてくれた方がいます。)
私の住んでいる愛知県には、エンフォルツマブベドチンの治験はなさそう?ですが、しっかり調べてみる価値はありそうです。

そして、がんゲノム医療で、自分の遺伝子変異情報を調べて、登録しておくと、自分に合った治験の適応率は少ないかもしれませんが、治験の情報を得られたりする可能性があるらしいです。
なので、私は、がんゲノム医療遺伝子情報を調べてみようと思いお願いしました。

そして、
⑨凍結療法+免疫療法チェックポイント阻害剤の併用療法


多発肺転移にも可能みたいなので、すでにオプジーボ治療をしている私には、どうなのか?
めちゃくちゃ気になります…えー?

なので、薬物療法の主治医と話し合って、血管カテーテル治療と、凍結療法+免疫療法チェックポイント阻害剤併用療法をやっている千葉県の病院を見つけたので、紹介状を書いてもらいました❗
まだセカンドオピニオンの診察日を予約していないのですが、近いうちにセカンドオピニオン行きます。

とりあえず、私の病状で血管カテーテル治療ができるのか、凍結療法+免疫療法チェックポイント阻害剤併用療法ができるのか分からないけど、今、身体が、動けるうちに、何でも、出来るかもしれない可能性がある治療を見つけにセカンドオピニオンに行こうと思って行ってきますね❗
また、セカンドオピニオンに行って、診察して、診断結果が分かったら、ブログに書きたいと思います❗
まだまだ自分で道を開けるように、できる事頑張りますねプンプン

そして、薬物療法の主治医の3/26㈮の診察での、私の今の状況での治療方針の見解は、オプジーボで、増大増加してしまっているけど、今後、抗がん剤に変えても、副作用も出てしまい、さらに思うように投与量できないのが目に見えてるから、オプジーボと、他の抗がん剤と天秤にかけたら、オプジーボを続けてるほうが、延命できるんじゃないかと思うと言われました。
オプジーボ+緩和のための放射線治療がベストじゃないかと言われましたしょんぼり
肺転移の腫瘍は、どんどん進行して増大してるけど、今のところ命の危険になる場所にできてない事が、救いだと言われました💦

放射線でも、今の病院にはないけど、同じ愛知県内にある病院でトモセラピーという放射線ができる病院があるので、トモセラピーだと、多発肺転移の腫瘍を何箇所もあてられるとか!?

それか、選択技として、抗がん剤をするためにも、骨髄抑制で、血小板が足りないので、血小板を壊す臓器の脾臓を摘出手術して抗がん剤治療を再び試してみるか…、どうするか!?
脾臓を摘出したら、それなりにリスクはあるらしく、肝機能障害になりやすかったり、血栓になりやすかったり…ガーン
脾臓をとってまで、抗がん剤治療にかけて、今、抗がん剤を選択するのか…💦
命の選択ですチーン

でも、オプジーボ、抗がん剤にしても、どうやって効かせることが私には有効か、そして、標準治療だけでもなく、他にも治療がないか、調べに調べ尽くして、動ける身体があるうちに、自分に納得できるように、セカンドオピニオンに行ってきますね❗

それまでは、無治療は怖いので、このまま、オプジーボ治療を続けたいと主治医に話してきました。

またセカンドオピニオンに行ったら、報告しますね真顔

このブログを通して、たくさんの心強い出会いや励ましや、病はちがっても闘病して闘ってる方々との出会いで、私は、勇気と希望と、たくさんのパワーと励みをもらってるから、いつか私のブログが、闘病している誰かの励みになれたら、嬉しいって思いながら、おこがましいけど、細々してて、わかりづらいけど、なかなか更新できない時もあるけど、動ける身体がある限り、やれる治療を探して、諦めずに、そして良くなっていく経過を目標に、ブログ更新していきたいと思ってますおねがい

みんな、負けないで頑張ろうね❗

なんか何書いてるか、分からなくなってきちゃいました💦
でも、大丈夫!まだ生きてる限り、大丈夫なんだよニコニコ

ブロ友さんが教えてくれた、「生きていれば何とかなる」の言葉が、私の最高の励みになったよピンクハート

私も、負けないで、頑張っていくって決めたからねおねがいキラキラ

あと遅れましたが、息子が3/12ようやく14歳になりましたキラキラ
まだまだ子育てまっしぐらだけど、14歳になった成長と、ここまで育ったこと、私も嬉しいよ爆笑キラキラ

14歳の誕生日プレゼントはギター🎸
めっちゃ喜んでた爆笑キラキラ
将来、B'zの松本さんみたいになってほしいって、勝手な親の観望ですグラサン(笑)