お久しぶりです!造影CT結果 | 食道癌になったけど~未来に向かって今を大切に生きる♡

食道癌になったけど~未来に向かって今を大切に生きる♡

病気になってから、かけがえのない一日を、愛している夫と子供と一緒に、平穏に過ごせる事に感謝♡
周りに恵まれ、周りに支えられて、ここまで来れたことに
感謝を絶対に忘れない♡
明るい未来に向かって、今を大切に生きていきたい♡

お久しぶりですハート

いつも、いいね、温かいコメント、お読みくださり、ありがとうございますおねがい

いつの間にかブログ更新するのも、1ヶ月以上空いてしまいました💦

ちょっと、癌のことから現実逃避したくて、ブログもなかなか更新できないまま、時間が立ってしまいました💦

この1ヶ月半の間、嬉しいことも、悲しいことも、色々ありましたが、私の体調は、至って変わらず、痛みもなく、苦しさもなく、過ごせています。

ただ、前より日中眠気が襲ってきたり、立ちくらみしたり、倦怠感はあるかな。

でも、普通に過ごせてるので、感謝です。

そして、今週の火曜日は、オプジーボ27回目投与後、2ヶ月に一回の恒例の造影CTを撮り、結果を聞いてきました。

予想はしていたけど、やはり…多発肺転移、
 全体的に増大 してましたえーん


前回のCT結果が衝撃すぎて…
今回は、ショックはショックだけど、前回の結果を聞いた時よりは、まだ受け止めれたかなぁぐすん

そして新たな転移とか言われなくて、それだけは救いだな💦

状況的には、めっちゃ悪化してるけどチーン

結果の診察は、外科の主治医から聞いただけだから、来週、薬物療法の主治医からの見解も聞いて、今後の治療をどうするか、また話し合ってきます。

前回は、オプジーボを次のCTまでは、まだ伸ばしてやってみようと言われて、今週27回目のオプジーボしたけど、また増大してたから、もうオプジーボを続けるのは私的には危険な気がする…笑い泣き

去年の9月のCTから、今月のCTの画像を見せてもらったけど、肺転移も、本当、大きさが凄い成長していたし、9月の時に比べたら、もう5〜8倍くらいになってる腫瘍が数個あるし、小さいのも、ちらほら出てきてるし💦

また、来週、薬物療法の主治医との診察の時に、次の治療をどうするかふまえて、癌カテーテル塞栓術や、凍結治療は出来ないのか、セカンドオピニオンにも行きたいと話してこようと思ってます。

そして、同じ食道癌の方からコメントで、今月からエンフォルツマブベドチンの治験をされるとかで、今後の治療法も少ない中、有力な情報を教えてくれて、ありがとうございました!

私も早速、エンフォルツマブベドチンの治験のことを薬物療法の主治医に聞いてみました。
薬物療法の主治医は、食道癌の治験でエンフォルツマブベドチンがあることを、詳しく知らなかったみたいでした。
だけど、その場で調べてくれて、なるほど…、と、エンフォルツマブベドチン食道癌にも治験でやってるところを探せば出来ると思うと。
ただ私の住んでいる愛知県内に、その治験をやっているところは、分からないから、癌ゲノムを受けて、遺伝子情報を登録しておいたら、自分に合った治験情報が届く場合もあるから、癌ゲノム受けてみても良いかもねという話になりましたおねがい
少しでも多くの治療ができて、希望を持ちたいので、コメントで教えてくださったジョースターさんありがとうございましたキラキラ
ジョースターさんに、治験が最大の効果がありますように、そして、共に、まだまだ希望を持って頑張っていきましょうね❗
ピンチになっても、これでもかって這い上がって、みんなを驚かせてやりましょうニヤリ
私も、癌ゲノムをやって、治験情報を取り入れていきたいといますグー



3/2血液検査の結果🔻


腫瘍マーカーSCC最近では、1番下がっていたけど、造影CTでは、増大してたから、腫瘍マーカーで、ずっーと、一喜一憂していたけど…、、、
あんまり腫瘍マーカーって関係ないのかもねガーン

腫瘍マーカーCEAが、今までの中で1番高値だった💦
関係ないかもしれないねとか言いながら、少し気になるニヤニヤ



体重は、地味に少しずつ痩せていってる💦
筋肉量は少し増えてて嬉しいキラキラ

また来週の薬物療法の主治医と話し合って、今後どうするか決まったら、そのこともブログにアップさせてもらいます!

まだ症状がないから、まだ生きれる!頑張れる!未来はある!信じて、まだまだ頑張りますニヤリ




そしてね、、、
癌患者あるある?なのかな?

同じ市内だけど、一人暮らししてる妹に今の現状を話したら、めちゃくちゃ重い空気になり、妹に泣かれたよニヤニヤ

私も、現実は深刻だと分かってるけど、妹に泣かれたことが、めちゃくちゃショックだった💦

やっぱ…私ってヤバい状況だよね笑い泣きって、妹に泣かれたことに、泣きそうになった💦

でも、めっちゃ心配してくれてるし、お姉ちゃんが心配だし、二世帯で一緒に住んでいる母の実家に一人暮らしやめて戻ってくるって言ってくれた。

子供たちのことも、成人するまで、一緒に面倒みていくからね!とかも言ってくれたおねがい
ありがたいことだよねキラキラ

でも、まだまだ、私は生きるから頑張るよ❗

子供たちが成人するまでは、生き延びてやる〜おーっ!



そして、癌になって、初めて声をかけてくれて、仲良くなった癌友Kちゃん。
同じ病院で、同じ薬物療法の主治医で、同じ曜日に通院だった時もあって、たまに、お茶したり、ランチしたり、年も一つしか変わらなくて、仲良くして励まし合ってたKちゃんが、お空に旅立たれたと報告があり…。

本当、前向きで、どんなときも、私の前では弱音を吐かず、私のことを、たくさん励ましてくれて、「大丈夫大丈夫、きっと上手くいく」って手を握ってくれたKちゃんを失ってしまった。

いつもポジティブで、前向きで、なんでも挑戦して美人で、強くて、そんなKちゃんのことを、忘れないよ。

本当に、未だに、受け止められないけど、彼女との出会い、思い出、共有した時間を忘れないで、私は、まだ頑張っていくね。



Kちゃんに手を合わせに行った帰り道に撮った夕日の写真から、なんだか…。

Kちゃんが、見守ってるよ!って言ってくれてるような気がしたよおねがい